セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【安全対策】自立式ベビーゲート「おくトビラ」設置【レビュー】

こんばんは、なぁです。




今回は我が家のベビーゲートについて紹介します。


最近ベビーゲートを設置しました。


既にベビーサークルを和室に設置しています。

しかし、ベビーサークルに息子を入れておくとオモチャで一通り遊んだあとは出してくれと怒り出します。
そういうときはもちろん大人の目があるとき限定ですが、ベビーサークルから出し、自由に和室LDKで遊ばせていました。

しかし最近所構わず掴まり立ちをするようになったため、危険な物が多いキッチンに近付けさせないようベビーゲートを設置することにしました。




ベビーゲートの設置と一口に言っても、どこに設置するか、どうやって設置するか悩みました。


我が家のLDKはこのような形です。

LDKの中心に抜けない柱が一本あります。
(厳密には60万円程払えばこの柱を抜くことはできます。)

この柱の手前にソファーを置き、リビングとダイニングキッチンの空間を何となく仕切っています。
【リビング】

【ダイニング・キッチン】


洗面所や脱衣所、お風呂にも近付けたくないですが、ここには引戸の扉があるので、やはりキッチンに立ち入らせないというのを一番の目的にリビングとダイニング・キッチンの境にある柱の横にベビーゲートを設置することとしました。


設置する場所は決まりましたが、ベビーゲートを固定すると壁紙が傷付いて嫌だなと思っていました。

そんな中見付けたのが、こちらのベビーゲート!!
「おくトビラ」という名前の通り、壁に固定しなくていい、置くだけのものです。
自立式なので壁を傷付けないですみます。




実際につけた様子がこちらです。

LDKの空間にも上手く馴染んでるような気がします。

壁に固定せずとも、しっかり自立しています。

ベビーゲートを開閉する際には、まずボタンを押しロックを解除しながら、バーをあげます。

扉を少し持ち上げ、扉開閉します。扉は手前、奥どちらにも開きます。


片手で操作可能です。




二階にもベビーゲートを設置しました。

息子にとって二階は、オムツ換えで子供部屋を・寝るときに寝室を使うくらいですが、掴まり立ちを覚えた今ではベッドから抜け出して階段のほうに向かい階段から転落する危険が0ではないので、念のためベビーゲートを設置することにしました。

二階の間取りはこのようになっています。

寝室で親子3人寝ています。

子供部屋は本来2ヵ所ドアがありますが、今は可動式間仕切り収納を寝室側に寄せて一部屋として広く使っています。

寝室側のドアは可動式間仕切り収納で塞がっています。

そのため子供部屋の出入口は階段側のドアのみとなっています。

寝室からも子供部屋からも階段の転落防止が出来る場所はここしかないと思い、ここにベビーゲートを設置することにしました。

実際に設置した様子はこちらです。

自立式なため、サイズさえ合えば設置場所を選ばないので、このように斜めに設置することが出来ました。




この自立式ベビーゲート「おくトビラ」は、壁が傷付かないばかりか、設置場所の自由度が高いということもポイントが高いです。

自立式で不安だったのはやはり強度ですが、ベビーゲート単体でしっかり立っていますし、セーフティプレートがあるので子供が体重を預けてトビラにもたれ掛かってきても倒れる心配はなさそうです。


大切なマイホームに傷付けたくない方、賃貸だから壁に傷付けたくない方にお勧め出来るベビーゲートでした😊




ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

子育てブログのカテゴリーにも参加してみました♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【急に海外赴任?】どうする?どうなる?住宅ローン【単身赴任?家族帯同?】

こんにちは、なぁです。




タイトルがあれなので、私達夫婦が海外にいってしまうと誤解されそうですが、私達の話ではありません笑



友達夫婦の話です。



仲の良い友達が、旦那さんの海外転勤に伴い、来年4月より海外に行ってしまうことになりました。

旦那さんは既に先に一人で海外に赴任していて、友達自身は仕事の区切りのいい年度末の3月まで仕事をし、来年4月より移住するみたいです。


実はその友達夫婦は昨年R年2月に新築分譲マンションを買って、昨年4月より住みはじめたばかりなんです。

まさか新居に住んで一年あまりで海外赴任となり、ニ年弱で住めなくなるとは本人達も考えていなかったようです。



マンションをどうするのか聞いたところ、荷物は会社が用意してくれたトランクルームに預け、部屋は賃貸に出すとのこと。
首都圏の駅近新築マンションなので、直ぐ借り手が付きそうなのは何よりです。



ちなみに住宅ローンはまだ何十年と残っているようです。


住宅ローンは住宅取得の際に使われるローンですが、原則本人が住まなくてはなりません。


そういう話を聞いたことがあったので、住宅ローンは問題ないのかを友達に聞いたところ、「銀行に相談したら、会社辞令での転勤により一時的に住めなくなっただけで、帰国後はまた住む意志があるということで、引き続き住宅ローンを利用できるみたい」と言われました。

ちなみに、当たり前ですが、住宅ローン控除は使えないようです。


しかし、銀行員の弟や元銀行員に聞いたところ「うちの銀行なら、自分達で住まないで賃貸に出す場合は一括返済or住宅ローンから金利の高いアパートローンへの切り替えになる」とのことでした。


銀行によって、転勤に伴い一時的に住めなくなり賃貸に出す場合の取り扱いが違うようです。

転勤により家族が誰も住めなくなった場合には直ぐに銀行に相談する必要がありますね🤔




今回の友達夫婦は転勤先に家族でついていき賃貸に出すという選択をしましたが、他にも選択肢があります。

分かりやすい表を見付けましたので、共有させて頂きます。

参照:転勤時の住宅ローンはどうする?海外転勤や住宅ローン控除についてのまとめ | 不動産購入の教科書

それぞれの方法にメリット・デメリットありますね。




住宅ローンは長期間組まれる方がほとんどだと思います。

住宅ローン返済期間の長い間に、転勤や転職、家族構成の変化、介護等様々な何らかの理由でマイホームに住めなくなる住まなくなることがあるんだなと感じた事例でした😂

そういう際には色々情報を集め、自分達にとって最善の選択をしたいものですね。



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

子育てブログのカテゴリーにも参加してみました♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【芝植え替え・テラス雨漏り対策】セキスイハイム1年時点検【アフターサービス】

こんばんは、なぁです。



今日も暑かったですね💦
今日は皆お休みだったので、親子+じじばばと鰻を食べに行きました😋

元気が出そうです✨




本日はセキスイハイムのアフターサービスについて。


先日1年時点検がありました。

まもなく入居してから一年が経つとは😲時が経つのは早いですね。



セキスイハイム セキスイファミエスのアフターサービススケジュールはこのようになっています。



初回点検はこんなかんじでした。
naatantantan.hatenablog.com




1年時点検は、各設備の使用方法の確認、各設備不具合がないかの確認がされました。



特に床下に潜っての水漏れや配管のつまりは念入りに確認されてました。


施主にもデジカメの画像を用いて問題がないことを説明してもらえたので、安心です😊

【台所シンク下】

曲がっている部分の色が変わっているところは油が溜まっている。
台所なのである程度油汚れがつくのは普通。
透けて見えるので詰まっているとかではなく、問題なし。

【洗面】

問題なし

【トイレ】

問題なし

【洗濯機】

問題なし

【お湯の分岐部分】

問題なし



保証期間は基本的に30年間あります。


しかし、キッチンやトイレ等の各設備のメーカー保証は2年、植栽は1年保証です。


従いまして、特にこの1年時点検では植栽に問題があれば申し出なければなりません。



我が家は、問題が2点ありました。


芝への水やりをしっかりやっていたつもりですが、芝の一部がどうしても枯れてしまってました。


この部分は植え替えして頂けることになりました。


勝手口の屋根と、洗濯物テラスの重なっているところにどういうわけか雨水が垂れてきます。


この写真は大したことありませんが、外用に置いてあるサンダルの内側が水浸しになるくらいに垂れてきます。

こちらも社内に持ち帰って対策案を出していただき、どうにか対応頂くことになりました。
長期優良住宅なため余計な手出しがしにくい、また変に外壁自体に手を加えるとその部分が外壁の30年保証から外れてしまうようなので、外壁自体には手を加えない方向で対策を考えてくれるようです。



この2点以外は問題なく快適に過ごせてます🎵

やっぱ色々考えて建てたお家は快適でいいですね😊

しっかり点検受けて、家をいい状態に保っていきたいと思います。


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

【11.34kW太陽光発電】2022年7月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんばんは、なぁです。




最近更新がご無沙汰してました。


子供が高速ズリバイやつかまり立ちをするようになりますます目が離せなくなり、また10月の復職に向けて活動したり、そして夏のレジャーを満喫して忙しくしてました😊💦


泊まりで近場に旅行に行きました💡
子供の海デビューです。
夏の海はいいですね🎵

外のプールデビューもしました✨

大好きなスタバの8/3から限定発売のフラペチーノもぶどう以外は飲みました✨
↓沖縄のちんすこうは食感が面白くて結構好きかも♡

↓石川のほうじ茶は美味しいけど、タリーズのほうじ茶リスタのほうが濃厚&ほうじ茶を感じれて好きかな🤔





さて、本題の7月の電気代を公開いたします。



我が家の基本的なスペックですが、下記のようになっております。

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆10月末にEV車テスラ購入(夜間電力で充電、4月~5月中旬まで修理で不在)
☆10月夫婦二人暮らし共働き→11月子供が生まれ親子三人暮らし(在宅時間アップ↑)



昨年11月より電気代の収支がマイナスになっていましたが、4月よりついに電気代の収支がプラスに転じました!

naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com

プラスに転じた要因は①暖かくなり電気代のかかる暖房を使わなくなったこと②太陽光発電量が増え売電が増えたことによると考えられました。




では7月の電気代はどうだったのでしょうか。


買電13,206円、売電22,084円で、収支は8,877円のプラスでした。


一応収支はプラスになりましたが、4月10,576円、5月19,011円、6月14,059円と比べると収支が悪くなっています。

これは7月上旬は梅雨のような嫌な天気が続いたため発電量が少なく売電量が減り買電量が増えたこと、また7月中旬以降は猛暑となりエアコンをフル稼働したことで電力使用量が増えたことで、トータル的に電力収支が悪くなったと考えられます。


各月の電気使用量トップ3を見ても、やはり7月は猛暑でエアコンをたくさん稼働したのがみてとれます。





ちなみに電気使用料の世帯ランキングはまた最下位グループに転落しましたw

多少の節電は意識してるものの、育休中なため在宅時間が長いですし、赤ちゃんの体調考えると空調系では節約できませんし、テスラもいるので、これ以上電気使用量を減らすことは出来ないかなと諦めてます😂。


まだまだ暑い夏が続きます。皆さん無理しないでお過ごしくださいね😊


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

【0歳8ヶ月】ベビーフードの量って少なくない?【離乳食】

こんにちは、なぁです。




現在、0歳8ヶ月の息子を育てています。



最近の悩みは、ベビーフードの量が少なくて外出時に困ってるということです。



家での離乳食は、基本的にその場でさっと火を通す物+フリージング離乳食+coopの冷凍離乳食+キューピー缶詰めを組み合わせて作ってます。

↑フリージングはだいぶストックがなくなりかけていますが、こんなかんじで素材そのものを冷凍したり、もう調理したのを小分けに冷凍してます。

↑大活躍のcoopの冷凍品♡


外出時は衛生上の問題があるので、市販のベビーフードを利用しています。

バランス考えられてて、かつ常温でも食べさせられるので助かってます。

しかし、この市販のベビーフード量が少なくないですか?
お弁当の箱タイプので60g×2、パウチのなんてたった80g😲💦
少なすぎます!



家だとこんなかんじで食べています。
今週から少し早いですが3回食にしました。


7/25(月)10時

☆たまご粥(5倍粥80g+卵黄1個+玉ねぎ15g
+だし)
☆かぼちゃとじゃが芋の和え物(かぼちゃ20g
+じゃが芋20g)
☆ももピューレ(もも15g)
計170g


7/25(月)14時

☆野菜うどん(うどん80g+玉ねぎ人参20g+だし)
☆かぼちゃ豆腐(かぼちゃ15g+豆腐35g)
☆バナナイチゴ(バナナイチゴ15g)
計165g


7/25(月)18時

☆ひじきの炊き込みご飯(125g/お米85g+野菜25g+シーチキン15g)
☆じゃが芋とブロッコリーコンソメ煮(じゃが芋20g
ブロッコリー15g+コンソメ
☆バナナイチゴ(バナナイチゴ10g)
計170g


7/26(火)10時

☆枝豆粥(5倍粥80g+枝豆15g+玉ねぎ15g+だし)
☆じゃが芋と人参のコンソメ煮(じゃが芋10g+人参10g+コンソメ
☆バナナイチゴ(バナナイチゴ15g)
計145g


7/26(火)14時

外出したため、ベビーフード60g×2


7/26(火)18時

しらすとオクラ粥(5倍粥80g+しらす15g+オクラ10g+玉ねぎ15g+だし)
☆じゃが芋とかぼちゃの和え物(かぼちゃ15g
+じゃが芋20g)
☆もものピューレ(15g)
計170g


7/27(水)10時

☆納豆ほうれん草粥(5倍粥80g+ほうれん草15g+納豆15g)
☆じゃが芋とトマト和え(じゃが芋20g+トマト10g)
☆ミックスフルーツジュレ15g
計165g



うちの子はよく食べることに加え、この1ヶ月運動量が増え体重が僅かながら減ってきたので、かかりつけ医や看護師栄養士に相談の上、標準より炭水化物と野菜を少し多めにあげています。

お腹のときから、そして生まれてからも、両親が標準体型だからなのか、成長曲線ど真ん中の子なんですが、この1ヶ月くらいの体重減少はやはり気掛かりで💦
横ばいならそこまで気にしないのですが。


それにしてもベビーフードの量少なくないですか?

中期の離乳食の量がこんなかんじです。

炭水化物+野菜+肉魚をマックスあげれば125gになります。

それなのに、ベビーフード:お弁当箱タイプで60g×2、パウチで80gだなんてベビーフードの量少なすぎる気がします💦
ビーフードは食材ではなくトロミ部分多いですし💦


だからと言ってベビーフード2セットあげるわけにはいかないんですよね…。
たんぱく質は増やしすぎると体に負担かかっちゃうし😥


ですので、外出時の食事はベビーフード120gに赤ちゃんお煎餅+麦茶をあげて誤魔化してるのですが、やはり足りないらしく息子の機嫌が悪くなるので困ってます…。


ビーフードの量が足らないお子さんお持ちのパパママ、いい解決策お持ちの方いませんか🤣?

そしてベビーフードのメーカーさん!もっと一回量多めの物を用意してください🥺←切実



ちなみに離乳食の冷凍ストックはリッチェルの容器が便利で重宝してます。
こういう容器は色んな商品がありますが、これはほんと外しやすくていいです♡
冷蔵庫に重ねて収納もしやすいですし、片付けのときも収納しやすいです。


サイズは特に15ml・25mlが活躍してます。
15mlは2個入りを3セット、25mlは2個入りを2セット持ってますがフル回転してます。

離乳食初期は少量なので15ml・25mlが使いやすいですし、中期以降も野菜は複数組み合わせたいですし、たんぱく質は15gだったりするので15ml・25mlのサイズは重宝します。

中期に入り、お粥が80gに増えたので、80mlを買い足しましたが、基本的には15と25を組み合わせれば対応出来るので、基本の15と25を買っておけば問題ないと思います🤗



来月からは回数だけでなく、離乳食後期のメニューを取り入れていきたいと思います。

9ヶ月~のベビーフードも量は変わらず、60g×2なんですね。

調べたら同じようなタイプのベビーフードでも和光堂のは80g×2なんですね🙄
160gならそれなりに満足してくれるかな?

何となく初めて買ったキューピーのずっと買っていましたが、今度和光堂のも買ってみたいと思います!


作るのもあげるのも何かと大変な離乳食ですが、仕事復帰まであと2ヶ月なので、手をかけられるのもあと2ヶ月かと思うとなんか寂しくもなってきます😂

大変だけど、あとちょっと頑張るぞ!!


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

子育てブログのカテゴリーにも参加しはじめました♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【軽量鉄筋の家】エアコンが効かないほど暑いってホント!?【セキスイハイムSPS】

こんばんは、なぁです。



最近また暑いですね😂



本日のニュースでこんなものを見付けました。

news.yahoo.co.jp
引用:Yahoo!ニュース 現代ビジネス


我が家はセキスイハイムのスマートパワーステーション(通称SPS)で、記事にあるような大手ハウスメーカーの軽量鉄筋の家です。
そしてSPS特有の陸屋根です。

セキスイハイムのSPSに限らず、最近フラットな屋根のお家多いですよね。
一般的にフラットな屋根は特に二階が暑いと言われていますね。

確かに住むまでは、軽量鉄筋でしかもフラット屋根の家とくれば、夏に二階が暑くないか不安でした。


うーん、住んでみて初めての夏を迎えてますが、我が家は木造の実家(番地が4つ違いのご近所)よりはエアコン付けていないと暑いですが、エアコン付ければしっかり効いて寧ろさらっと過ごしやすいけどな😥?



ただこれは個人的な感覚なので、実際に各部屋の温度・湿度を確認してみました。



我が家の簡単なスペックです。

セキスイハイム SPS(軽量鉄筋・陸屋根)
☆2021年築
☆1F・2F快適エアリー(全館空調システム)搭載
LDK寝室等南向きで陽当たり良好
☆全部屋、遮光・断熱機能のレースカーテン装着



温度・湿度を確認した時間は16:30頃。
我が家の周辺の天気は、Yahoo!天気によると34℃くらいのようです。



では各部屋の温度・湿度はどうだったのでしょうか。
当然ながら、冷房使ってる部屋もあれば、使っていない部屋もあります。

Amazonで買った安い温度・湿度計なので、どれも時計表示が狂ってますが、だいたい16:30前後のデータです。



まず1Fの快適エアリー使用状況ですが、このようになってました。

LDK26℃設定で冷房使用。
和室、ベース(床下や洗面室)は使用なし。

LDK(1F南側)は室温26.4℃、湿度52%でした。

体感的にも快適です。

和室(1F北側)は室温26.5℃、湿度53%でした。

和室は赤ちゃんのプレイルームになっているので、ハイハイやお座りで床付近で遊んでいる赤ちゃんにとって冷気が寒いかな(1Fの快適エアリーの吹き出し口は床にあります)と思い快適エアリーを切っていましたが、隣接するLDKからの冷気が来て、十分快適な室温・湿度です。



続きまして2Fです。

主寝室のみ25℃設定で冷房使用。
子供部屋、多目的室は冷房の使用なし。

主寝室(2F南側)は室温26.5℃、湿度53%でした。

しっかり冷房効いていて、子供も快適に昼寝をしてくれてます。

子供部屋(2F南側)は室温30.6℃、湿度47%でした。

今はこの部屋はオムツ換えで使用するだけなので、冷房はつけていませんが、空気の入れ換えのためドアと1ヵ所窓を開けていました。
そのおかげか少しは暑いですが、外気温よりも暑くなく、オムツ換えで数分滞在する分には全く支障ない室温です。

多目的室(2F北側)は室温30.4℃、湿度47%でした。

北側のためか、またドアを開けているからか、冷房をつけていない割に室温は高くありませんでした。
物を取りに部屋で少しの時間過ごすのには支障のない室温です。


他の冷房つけていない部屋も廊下も他から冷気が流れ込み、暑いなんてことはありません。

外から帰ってきて玄関に入ると「涼しいー!」と思うくらいには快適です。


以上が、軽量鉄筋の家の夏場の様子でした。

エアコンを適切に使えば温度・湿度共に問題ないのではないかなと思いますし、体感的にもそうです。




軽量鉄筋の家だから「エアコンが効かない!熱中症になりやすい!」というわけではなく、その家の冷房の使い方や、そのハウスメーカーの外壁や断熱材や屋根材、家の立地等によって「夏場のエアコンが効きにくい。熱中症になりやすい。」ということは出てくると思います。

とりあえずセキスイハイムの我が家は快適エアリー(冷房)を25~26℃くらいに設定して、快適に過ごせています♪

今夏は節電をしなくてはならないですが、熱中症になるほど無理に節電する必要はないですよね。
適切に冷房を使って、暑い夏を乗り切っていきましょう!

ちなみに我が家の今月の電気代は、7/25現在こんなかんじになってます。

太陽光発電のおかげで黒字です♪



これから家作りをされる方の参考になれば幸いです😊



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

【赤ちゃんと添い寝】三種の神器?ベビーモニター・ベッドガード・すきまパッド【ファミリーベッド】

こんばんは、なぁです。



最近またコロナ増えてきましたね。
世界の流れを見ても、制度・意識等の転換期かもしれませんね。

とは言っても今住んでいるのは日本。
今の日本の制度や意識に従わなくてはならないので、コロナに罹らないよう気を付けようと思い、少しだけですが外食控え気味になってきました😥


その分、テイクアウトしたり、テーマ決めてお家ご飯を楽しんでます🎵

フレンチ気分

スペイン気分

なんか良く分からないけど、たこ焼きパーティー

中々楽しいです🎵




さて、今回は赤ちゃんと添い寝している我が家に必要不可欠なアイテムについてご紹介したいと思います。

【すきまパッド+マットレス固定ベルト】
【ベッドガード】
ベビーモニター

勝手に三種の神器と呼んでますw
それくらい我が家にはなくてはならないアイテムです。


我が家は現在、夫婦+8ヶ月の子供と三人で同じベッドで寝ています。

ベッドは昔ブログに書きましたが、ダブル+シングルをくっつけ240cmのファミリーベッドとしています。

ベッド含め、寝室についてはこちらで詳しく書いています。naatantantan.hatenablog.com




大人二人で寝ていたときはダブルとシングルを特別何かでくっつけなくても問題はありませんでした。


しかし子供と寝るようになってからはベッド間の僅かな隙間に子供が落ちる危険性があるため、2つのベッドを固定し、隙間をなくさなくてはならなくなりました。

そこで買ったのがこちらです。
【すきまパッド+マットレス固定ベルト】


こういった商品は白のカラーが多い中でグレーがあったこと、またレビューが多かったことが購入の決め手となりました。

我が家のブラックのベッドフレーム、ダークブラウンのシーツに合わせるとこんなかんじになりました。

まぁこれならカラーは白でも良かった気がしますがw
すきまパッドはカバーを取り外して洗えますし、手触りも良く、ベッドの隙間が気にならなくなったので、まぁ気に入ってます。



また子供は思った以上に寝相が悪く、そして起きたら直ぐに動き出すため、転落防止のため【ベッドガード】を購入。


190cmタイプを3本買ったところ、ダブル+シングルの240cmのベッドにいいかんじに取り付けられました。

クッション性のあるベッドガードなので、子供が寝返り打ってぶつかっても痛くなさそうなのもこれを選んだポイントです。

ハイタイプでしっかり高さがあるので、とりあえず寝返りやハイハイで落下する心配はなさそうです。

この取り付け方だと、少し空いている箇所がベッドの足元両サイドにできました。

ちょうど腕より一回り、脚が通せるくらいの幅なので、大人はここから出入りし、寝ているときはこの隙間をクッションで塞いでいます。

今のところ、赤ちゃんがベビーガードにぶつかってもそのまま寝てくれていますし、もちろん転落もしていなくていいかんじです。

難点は取り付けが少しめんどくさかったことと、クッション性のベッドガードであるため幅がありベッドとして使える有効面積が狭くなったことでしょうか。




そして、これもなくてはならないアイテム!
ベビーモニター】です。

ベビーモニターは様々な商品が売られていますが、「専用モニター有り」「自動追尾機能有り」のこちらの商品を選びました。


アプリで見れるベビーモニターもありますし、そちらのほうが安価な物が多いです。
私が「専用モニター有り」に拘ったのは常時モニターをonにして赤ちゃんの様子を見ていたく、またスマホスマホで常に触っていたかったからです。
アプリで見るタイプにすると、スマホをモニター替わりにするのでそれらが出来なくなってしまいます。

また「自動追尾機能」は、赤ちゃんが寝返りをうってフレームアウトしてしまう心配がないので、この機能も必要だなと思って選びました。


実際使ってみますと、かなりいいです!!

まずネットワークタイプではないので、設置が楽でした!

そして暗闇でもバッチリ赤ちゃんの様子が見えますし、少し動くだけでアラートが鳴ってくれるので直ぐに異変に気付けます。

ベビーモニターがあるおかげで、赤ちゃんが寝た後、安心して一階で自分達の時間を過ごすことが出来るようになりました。

気に入りすぎて友達にも勧めまくってますし、出産祝いでもあげ喜んでもらえました✨




ちなみに寝室はウォークインクローゼット・クローゼットにかなりの比重を置いたので、寝室として使える面積は8畳くらいしかありません。

240センチのファミリーベッド、幅200センチのデスクと椅子、加湿器・空気清浄機計3台を置いたら狭い感じは受けませんが、ちょうどくらいのサイズ感となりました。


特にこれから家作りをされる方、子供が小さいうちは家族皆で寝たいなという希望のある方の参考になったら幸いです。
(ぶっちゃけ子供が小さいうちは敷布団で寝るのが一番気が楽かもしれないと今更ながら思ったりもしますが、、)


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

子育てブログのカテゴリーにも参加してみました♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村