セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

ハウスメーカーとの交渉開始!マイホームに絶対取り入れたいものは?

さぁ【パナソニックホームズ】【セキスイハイム】【一条工務店】の3社と話を進めていくことにした私達。



各メーカーさんには共通して下記のことをお願いして、案を作ってもらいました。


お願いした項目とその理由は

【タイル外壁】
→外観がカッコいいこともですが、基本的にはメンテナンスフリーのため。塗り壁とかですと10年毎に200万前後のメンテナンス費がかかるとのこと。なるべくランニングコストは減らしたい。

太陽光パネル搭載】
→売電価格はだいぶ安くなっているので、売電で儲けたいというわけではなく、最近は自然災害が多いので自分の家で使う電気は自分で賄えたらと思って。蓄電池も欲しいですが、蓄電池は高いので考え中。売電出来る10年間は蓄電池つけず余った分を売り、10年後以降に蓄電池つけるというのもありかなと。

【全館空調】
→家の中どこでも暖かい・涼しいというのは快適ですよね。どうせ新築建てるなら絶対入れたい機能です!

【脱衣所・洗面所は別に】
→まだ子供はいませんが、子供が年頃になったら脱衣所と洗面所別々のほうが使いやすいかなと思って(笑)考えすぎ?

【お風呂は1坪より広めに】
→家族増えたときに広いお風呂のほうが入りやすい気がして。

【4LDK以上】
→まだ子供いないけど2人くらいいたらいいなという期待を元に、一階の和室+主寝室+子供部屋2部屋の4LDK以上希望します。
荷物がすごく多いので出来れば荷物部屋もプラスで…

【一階の和室は6畳】
→あまり人が泊まりに来ることもないと思いますが、人を泊めるには6畳くらい必要かなと…。あとは自分達が歳とったときに1階で生活することを考えると6畳は欲しくて。



それに加え、住宅の価格の相場を知らない私達はなんの根拠もなしに何となくで【予算は4500万円以内で!!※土地代別※造成込み】と予算を伝えました(笑)



ブログ村に参加してみました。まだよく分かっていませんが、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村