セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

ハウスメーカー選び② まさかの初っ端から予算オーバー

家に取り入れたい拘りポイントと、予算を各ハウスメーカーに伝えたところ、下記のような反応でした。


パナソニックホームズ】
「造成込みで4500万以内は厳しいです。平屋建てられる面積ありますし、平屋どうですか?平屋なら坪単価は高くなりますが、階段や廊下面積が減るので、結果として施工面積減って総額200万ほど安くなります。まぁ平屋でも4500万は厳しいですが…。」
→平屋は将来のこと考えたら有りだなと思いましたが、夫は平屋の見た目が嫌らしい(笑)

セキスイハイム
「4500万は厳しいです。請け負う以上造成もしっかり責任もって確かなものを造りたいので、造成代で1000万はかかります。なので総額5000万はみてもらわないと…。お力ある二人なので、もう少し予算あげても大丈夫では?」
→おい!力あるとか勝手な妄想で予算増やすな!!

一条工務店
「造成・外構入れても予算内で収まります。ただ造成・外構代は住宅ローンの中に含めれませんので、現金か住宅ローンとは別に組んで頂く必要があります。」
→予算内でいけるなんて素敵!!
でも造成・外構は住宅ローンに組めないということは現金用意するか、別途ローン組まないとか…。



とまさかの一条工務店以外は予算オーバー🤣
しかもその一条は造成・外構代は住宅ローンに入れれないなんて…


まぁそもそもこの予算は、何の根拠もなく、土地建物6000万くらいで収まったらいいねという雑談から生まれた金額なんですがね。


でもやっぱ土地建物で6000万以上かけるというのは、普通のサラリーマン共働き夫婦には贅沢すぎるような…

しかも家本体じゃなくて造成に1000万以上もお金かかる予定なので、お金かけたわりに家は豪華にはならないんじゃないかという不安も…
でもだからといって400万くらいで出来る最低限の造成だと希望したスロープが作れず後々後悔しそうだし…
憎いぜ造成代😑


皆さん造成が必要な高低差のある土地を買う際にはご注意を…
(私達の土地は前述しました通り2メートルほど高さのある崖条例も考えなくてはいけない土地です。切土なので地盤は強いのですが、、、)


ブログ村に参加してみました。まだよく分かっていませんが、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村