セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

ハウスメーカー選び③ 各社の間取りと金額大公開

それぞれのハウスメーカーと話し始めて早2-3ヶ月が経過、何度も打ち合わせを重ねていく中で、各社とも要望を私達の要望を取り入れつつ、自社の特徴を生かした素敵な間取りを提案してくれました。



各社の大まかな間取りと金額と印象をまとめると下記のようになります!!
まだ細部は全く打ち合わせしていないので、ここから最終的に金額だいぶ変わると思いますし、間取りも多分変わると思いますが、、、



ちなみに各社共通のオーダーは
太陽光パネル搭載】【外壁タイル】【お風呂は1坪タイプより広め】【脱衣所・洗面所を別に】【キッチンはパナのトリプルIH】【1階和室は6畳】【4LDK以上】【子供部屋は可動式間仕切り】【全館空調システム導入】【衣類・靴など収納たっぷり】【駐車場4台】【高低差のある土地なので外階段だけでなく、スロープも】です。


パナソニックホームズ】
→平屋4LDK、35坪、土地代を抜いて造成代・外構代諸経費込み込みで約4900万円ほど。太陽光4kWと少ないが、発電効率がいいため、一家で使う分は賄えるとのこと。
総額を安くあげるため平屋の提案を頂き、私は将来的なことを考えたら平屋も有りと思いましたが、夫が平屋の見た目が気に食わないようです(笑)
ダウンフロアリビングや大きな窓がお洒落。キッチン、リビング、脱衣所と回遊できる間取も素敵。
外壁タイルも凹凸があり高級感あります。キッチンやトイレ、お風呂など標準で全てパナソニック製なので、とても生活しやすそうです。
f:id:naatantantan:20200825204156j:plain


セキスイハイム
→2階建5LDK、44坪、土地代除いて造成代・外構代・諸経費込み込みで約5200万。太陽光は11kW。
工場見学に行き、工場品質に納得。確かに雨が多い日本は、現場で作らないで、冷暖房効いた工場で作り機械を用いてズレなどないか確認し、一日で棟上げするというセキスイハイム方式は利にかなってると思いました。
また提携してるパナソニック等の数社のキッチンは工場取り付けが出来るので割安で入れることができるもいうのもポイント高いです。
反面、ユニット工法故に間取りに制限ができるのはデメリットですね。家の中にどうしても動かせない柱があったり、外観も全体的に四角い面白味のない家になりがちではあります。
f:id:naatantantan:20200823211604j:plain
f:id:naatantantan:20200823211921j:plain


一条工務店
→2階建4LDK、45坪、土地代と≪造成代・外構代除いて≫3900万円。造成代と外構代は800万くらいなので計4700万くらいかな。太陽光は14kW、唯一蓄電池付き。
『家は性能』『標準仕様で展示場の家が建つ』という言葉通り、収納や床暖房システムなどかなりハイスペックなものがほぼほぼ標準仕様で手に入るのはかなり魅力的。
ルーフバルコニーに吹き抜けとかっこよさもある間取で素敵!!
ただ一条も2×6故に所謂一条ルールがあり好きに間取り組めないことはデメリットかな。
また基本的に家のパーツをほぼほぼフィリピンの自社工場で作っているため、キッチンはパナ入れたいといったような一条以外のものを取り入れたいと言うと+100万~と一気に高くなるのもデメリットでしょうか。
というか、4500万以内で出来るって言ってたのに余裕で越えてるやん…
f:id:naatantantan:20211101080239j:plain
f:id:naatantantan:20211101080247j:plain



うーん、どれも予算オーバーです🤣🤣🤣

※何度も触れてますが、我が家は造成代・外構代で1000万円程盛り込まれていますので、一般的な40坪前後よりも総額が高くなってますので、ご注意を。



ブログ村に参加してみました。宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村