セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

雑談:夢のマイホームのために節約!我が家の冷麺弁当ランキングとレシピ

また少し雑談
今お昼ご飯をちょうど食べ終えたので、


『我が家の冷麺弁当の人気ランキングとそのレシピ』を発表します!!
ランキングといっても夫と私2人だけからの人気投票ですが(笑)




第3位【冷やしラーメン】
f:id:naatantantan:20200825133122j:plain
この麺はスーパーで20円くらいで売ってる焼そば麺です。安上がりだけど、うまい♡
《材料一人前》
焼そば麺1袋、水50ml、鶏ガラ小匙1、胡麻油2滴くらい、にんにくチューブ5ミリくらい、あとは適当にラーメンの具
《作り方》
スープ編:
①水、鶏ガラ、塩、胡麻油、にんにくを耐熱容器に入れ混ぜ、電子レンジで20秒程温め、溶かす
②粗熱とれたら、ドレッシングボトル(私はDAISOの54ml入るやつ)に入れ、冷凍庫で保管。前日とか前もって作っておくと楽です。
麺編:
①焼そば麺を茹でる。1分くらい?
②茹で終えたら、 流水で締めて、水を切り、くっつかないように胡麻油大匙1くらい和える
③フォークとスプーン使ってパスタを食べるときのように麺をくるくる巻き、一口サイズずつスープジャーにいれていく
④あとは叉焼やメンマ、味玉等好きな物をトッピングして完成☆


第2位【おろし蕎麦】
f:id:naatantantan:20200825134730j:plain
暑い夏はやっぱさっぱりとしたおろし蕎麦に限る♡
しかも見た通りこれはめっちゃ簡単です。唯一大変なのはドレッシングボトルに大根おろし入れることくらい(笑)
《材料一人前》
乾麺そば1人前、めんつゆ、水、薬味ネギとかかまぼことかお好きなトッピング
《作り方》
スープ編:
①ドレッシングボトルの半分にめんつゆ入れ、残り半分に水入れ、振ってめんつゆボトルは完成。
大根おろし作り、ドレッシングボトルに頑張って入れる。大根おろしボトルも完成☆
麺編:
①乾麺を時間通り茹でる。
②茹で終えたら、 流水で締めて、水を切り、くっつかないように胡麻油で和える
③フォークとスプーン使ってパスタを食べるときのように麺をくるくる巻き、一口サイズずつスープジャーにいれていく
④かまぼことか、揚げ玉とか油揚げとか好きな物をトッピングして完成☆個人的には磯辺揚げが好き♡


第1位【冷しゃぶうどん】
f:id:naatantantan:20200825133630j:plain
ゴマだれに豆板醤のピリッとくる感じがたまりません!!食べると元気がでる!
《材料一人前》
乾麺うどん1人前、豚バラ肉30gくらい、めんつゆ(私は濃縮2倍の)30ml、マヨネーズ小匙1、酢小匙1、水大匙1、豆板醤少々、すり胡麻・煎り胡麻小匙1/2ずつ
《作り方》
スープ編:
①マヨネーズを入れた器に、少しずつめんつゆ・酢を足しその都度よく溶かしながら全量入れる。
②水、豆板醤、胡麻を入れ、味の調整する。
③ドレッシングボトルに入れ、スープ出来上がり。
麺編:
①乾麺を時間通り茹でる。
②茹で終えたら、 流水で締めて、水を切り、くっつかないように胡麻油で和える
③フォークとスプーン使ってパスタを食べるときのように麺をくるくる巻き、一口サイズずつスープジャーにいれていく
④熱湯に豚バラ肉を入れ、さっと湯がいて、冷水でしめたものを、先程の麺の上に乗せます。あとはお好みで薬味ネギ等乗せて完成☆



簡単手作り味玉や、磯辺揚げはそのうち書きます。

ドレッシングボトルのスープは前日とか、週末にまとめて何個か作って冷凍庫に入れとくと朝楽です☆



まだまだ残暑が続きますので、ツルッと食べれる冷麺食べて暑い夏乗り切りましょう\(^o^)/



ブログ村に参加してみました。
宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村