セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

間取りに問題発覚!!テレビの置く位置問題!

図面をもう15回以上描いてもらっていることもあって間取りはこれでほぼほぼ決定、あとはお風呂とかキッチンとかの細かい打ち合わせかなと思っていましたが、、、


なんと問題発覚!!全然間取りダメでした!


同時期に家を建てる友達(彼女は積水ハウス予定)と家作りの話に花を咲かせていたところ、図面を見て
「ダイニング・キッチンではテレビ見ないの?」
「寝室ではテレビ見ないの?」とご指摘が。

f:id:naatantantan:20200828000034j:plain
f:id:naatantantan:20200828000048j:plain

確かに!!この図面だとダイニングにも、寝室にもテレビ置けないじゃないか/(^o^)\
ありがとう友達!よく気付いてくれました。ダイニングにも寝室にも今使っている40型のテレビを置くつもりでした。

慌ててその旨を担当さんに伝えました。
次の打ち合わせ時にはテレビを置けるよう修正した図面をくれました。青のところにテレビを置きます。
f:id:naatantantan:20200830112537j:plain
f:id:naatantantan:20200830112549j:plain
◎寝室はテレビ置くためにWICの入り口の変更
◎ダイニングのテレビは、ダイニングは動かさず、既にあるダイニング横のカウンターに置く
ということになりました。



いやー、自分達ではほぼほぼ完璧な間取りと思っていましたが、まさかです。

持っていく予定の家具や家電や、買って絶対置きたい家具・家電があれば早い段階からどこに置くか考え、採寸して本当に置けるか事前確認の必要性を感じました。

また図面に何の思い入れもない第三者に客観的に見てもらうのも有りですね。

ブログ見てくれてる皆様もこうしたらいいのじゃないかと言うアイデア等お持ちでしたら、是非ともコメント頂けますと幸いです🥺


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村