セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

雑談:本日の麺弁当♪おろし蕎麦と、大活躍サラダチキン

やっとお昼になりました♪
今日の麺弁当は、『おろし蕎麦』です🤤
暑い夏は大根おろしのピリッとしたかんじがぴったりですよね。
f:id:naatantantan:20200831092920j:plain


作り方は以前もご紹介しましたが、とっても簡単です。大変なのはドレッシングボトルに大根おろしいれること(笑)
《材料一人前》
・乾麺そば1人前
・めんつゆ
・水
・大根2-3センチくらい
・薬味ネギとかかまぼことかお好きな具材
《作り方》
※麺入れる容器も直前まで冷やしといてください。
スープ編:持っていくまで冷凍庫で冷やしてください。
①ドレッシングボトルの半分にめんつゆ入れ、残り半分に水入れ、振ってめんつゆボトルは完成。
②大根をおろし、ドレッシングボトルに頑張って入れる。大根おろしボトルも完成☆
麺編:
①乾麺を時間通り茹でる。
②茹で終えたら、 流水で締めて、水を切り、くっつかないように胡麻油で和える
③フォークとスプーン使ってパスタを食べるときのように麺をくるくる巻き、一口サイズずつスープジャーにいれていく
④かまぼことか、揚げ玉とか油揚げとか磯辺揚げとかネギとか好きな物をトッピングして完成。
保冷剤たくさん入れた保冷バッグで持っていって冷や冷やを召し上がれ♡



あと2-3日に一回はお弁当に入っている『サラダチキン』の紹介します。
コンビニとかでも売っていますが、自分でも簡単に作れるので自作して冷蔵庫に常備してます。
そのまま食べても、裂いてサラダに乗せても、オクラとかと和えても美味しいですよ♪
胸肉は安いだけでなく、ヘルシーなので、節約にもダイエットにも強い味方です😙
【材料】
・鶏胸肉300-350g
塩麹 大さじ1.5
・レモン汁 大さじ1
コンソメ顆粒 小匙1
・ブラックペッパー 好きなだけ
ジップロック(私はMサイズ愛用)
【作り方】
ジップロックが底に着かないような大きな鍋でお湯を沸かす
ジップロックに、塩麹・レモン汁・コンソメ・ブラックペッパーを入れ、袋の上から揉む。
③胸肉の黄色い脂をハサミを使って処理する。皮はお好みで残しても、残さなくてもどっちでもいいです。仕上げにフォークを胸肉に刺してたくさん穴をあける。
④胸肉を②で用意したジップロックの中に入れ、しっかり口を閉じ、中の液体と馴染ませる。
⑤沸いてる鍋を弱火にし、鍋に④のジップロックごと入れ、2分間火を通す。
⑤2分経ったら、火を消し、蓋をする。このとき、鍋の縁と蓋でジップロックの口を挟みジップロックの口が鍋から少し出るくらいのところで固定して、1時間~放置。
⑥時間になったら、ジップロックから出して出来上がり☆肉汁も美味しいので一緒にどうぞ。

※レモン汁の代わりにカレーパウダーを大匙1/2くらい入れてカレー味にするのもお勧めです♡



まだまだ残暑続きますので、皆さん無理しないで、なんとか乗りきりましょう!


ブログ村に参加してます。
宜しければポチっとお願いします。励みになります♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村