セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

キッチン:BESTなカウンターの高さは?85cm?90cm?

キッチンの仕様を選択する上で、悩ましかったのがキッチンの高さ問題です。
f:id:naatantantan:20200904001115j:plain
(あとで書くと言ってたのにうっかり忘れ、先にお風呂の話を書いてしまいましたテヘペロ)

今回はこの話の続きです。

naatantantan.hatenablog.com


ハイム仕様のパナキッチン(ラクシーナ)は高さ85センチと90センチより選べます。
ラクシーナに限らず日本では多くのメーカーが85~90cmを中心に80~95cmの間くらいで選べることが多いようです。


パナショールームのお姉さんが言うには、「一般的なキッチンのカウンター高さは『身長÷2+5』」とのこと。
したがいまして158cmの私は158÷2+5=84cm、つまり85cmの高さが望ましいことになります。


でも以前新築の友達の家に遊びにいった際に、私とあまり身長が変わらない友達(156cm)が90cmにしたと言っていたような…🤔

と思い、調べてみたところ
最近では『キッチンの高さは肘から◯cm下がいい』という考え方があるようです。
身長ではなく、肘の高さで考えるんですね。その理由は?

多くのメーカーが推奨している「身長÷2+5センチ」の設計ですが、その多くは天板が低くなりすぎ、腰を痛めてしまう要因となるとされています。

そして、そんな悩みを解消するために適切な計算式が肘高 -10センチです。

実は料理をする際の起点が肘になるというのが、キッチンの高さを肘高-10センチにすべき理由です。

包丁を動かしたり、食器をシンクで洗った りする動作がキッチンで行う基本となりますが、その動作の基点が肘であり、前腕を下ろすという動作を繰り返し行こなうことになります。

そのため、肘高より少しだけ低い天板の高さがもっとも使い勝手の良いポジションになるのです。

引用元:チューモンズー
howto-custom-home.jp
<< >>


なるほど利にかなってる気がする!!
私の肘高は101cmなので、101cm-10cm=91cmとなり、90cmで良さそうですね。

ただこの『キッチンの高さは身長ではなく、肘高から◯cm下がいい』という考え方は諸説あるようでして、◯cmは7~15cmと幅があります。
つまり私の場合は86~94cmになりますね。


これらを踏まえますと、やはり85cmと90cmで悩みますが、90cmのほうが肘高理論の推奨高さのレンジに入っていることや、低いよりは高いほうがいいと考え、90cmにするつもりです。
高い分にはキッチンにマットひいたり、スリッパで調整出来ますからね。
キッチンの高さは後から変更が中々きかないから悩んでいましたけど、とりあえずこれでスッキリしました🤭

でもまだまだ検討中なので、もし宜しければ「私は身長◯◯◯cmだけど、△△cmをこうやって選んだよ」「背は□□□cmで、◎◎cm選んだけど、使いやすいor使いにくい」等あったら教えてください♡♡


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村