セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

雑談:本日の麺弁当はピリ辛冷しゃぶうどん♪

今日もすごい晴れたり急にどしゃ降りになったりと変な天気でしたね。
皆さん急な天気の変化にやられてないでしょうか😟


本日のお昼の麺弁当は『ピリ辛冷しゃぶうどん』でした!
まだまだ晴れると日中は暑いのでピリ辛なものに食欲そそられます♡

f:id:naatantantan:20200909154056j:plain

【材料】二人前
・うどん 二人前 ※お弁当には乾麺が合う気が♡
・豚バラ 50~100g
・ネギ 20cmくらい
・醤油 大匙1.5
・酢 小匙2
胡麻油 小匙1
・豆板醤 小匙1/2 ※辛いの苦手な方は少量から
・砂糖 小匙1/2
・にんにく チューブ3cm
・煎り胡麻 お好みで好きな量
・めんつゆ(2倍濃縮)+水=1:1 でドレッシングボトルに。

【作り方】
①うどんを時間通り茹でる。
②豚バラを湯通し(肉の色が変わるくらいにさっとお湯に通す)し、水気を切る。
③ネギは斜めに細切りする。
④器に醤油、酢、胡麻油、豆板醤、砂糖、にんにく、煎り胡麻を入れて混ぜ、更に豚バラとネギも入れ混ぜる。盛り付けまで冷蔵庫で冷やしとく。
⑤めんつゆと水は1:1で割って、ドレッシングボトルに充填。冷蔵庫で冷やしとく。
※大きめのドレッシングボトルならもう少し水多めで。私はDAISOの54mlの愛用。
⑥うどんが茹で終わったら、冷水でしめ、くっつき防止のため分量外の胡麻油を少し加えで和える。
⑦うどんをフォークとスプーンでパスタを食べるように一口サイズに巻いてお弁当箱に入れていく。
⑧うどんの上に④の肉ネギを乗せて完成☆
食べるときにドレッシングボトルに入れためんつゆ+水をかけてくださいねー


お昼は豚冷しゃぶに牛のしぐれ煮にサラダチキン、今夜はハンバーグと、大好きなお肉が続いてます🤣
明日こそお魚料理にするぞー!!


ブログ村に参加してます。
宜しければポチっとお願いします。励みになります♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村