セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

広がった玄関・ダイニング分の金額は?

さぁ、『ダイニングテーブルセットを余裕持って置くためにダイニング部分のユニットを大きくする(結果として2階のベランダも広がる)』と、『玄関の上り口を広げるためにアルファユニットを広げる』といった間取りとその見積りが出ました!
今回のお話はこちらの話の続きになります。
naatantantan.hatenablog.com


間取りはこんな感じになり、
f:id:naatantantan:20200901182342j:plain
f:id:naatantantan:20200901182351j:plain


気になる金額は…


今回の広げることにかかる追加費用は83万3千円とのことです。
床面積としては6.31㎡(1.9坪)広がりましたが、ユニットを大きいものにしただけなのでユニットの数は13と変わりません。
確かに担当さんが言ってたように、ユニット数変わらなく、広げたのがアルファユニットと、ダイニング部分の上はベランダってこともあって、単純に広がった床面積×坪単価ではないですね。


100万行くの覚悟していたので、ギリセーフなのか…?

いやいや、総額が総額だからマヒしてきてるけど、83万円追加は大きな金額です/(^o^)\

でもここは譲れないポイント(特にダイニング狭い問題は切実)なので、これは取り入れます。


でも出せるお金は限られているので、削るところは削らないと!!


お風呂は家族しか見ないところだし、機能的には問題ないから、やっぱりスマートで我慢するか、、
キッチンのLクラスも完全に完全に諦めました、、


他に削れるものは…
先輩ブロガーさん達が紹介してた窓やドア無くすと安くなるっていうあれですかね!

まず寝室の西側の窓はいらない!
パントリーのドアは無くせる気がするけど、コンロ近くだから脂汚れとかの関係で出来ればここのドアは欲しいんだけどな…


オプション追加は簡単だけど、削るのはほんと難しいですね😑もう少し図面とにらめっこしてみます。


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村