セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム計画とその日々♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

いよいよ地盤調査

ついに大まかな間取りが決定した私達。
2階の部屋割とかは多少変わる可能性はありますが、もう家の形自体は決定です。
naatantantan.hatenablog.com


これまで図面描いてもらうこと早23回(笑)
担当さん設計さんいつも大変お世話になっております🤣たくさん要望言ってすみません。でもおかげで素敵なお家が建ちそうです♡


家の形が決まりましたので、いよいよ地盤調査です。
家の形に合わせて地盤調査をして頂けるとのことで安心ですよね。

ハイムの場合、1㎡あたり5tの力が加わっても大丈夫というのが1つの基準のようです。
基準に満たない場合はどこまで杭を打てばいいかみるようです。

f:id:naatantantan:20200905220945p:plain

実は他のハウスメーカーさんはまだ家の形が決まる前から地盤調査を行ってました。
というか打ち合わせ1-2回目でもう地盤調査をして頂きました。
土地の形と希望する間取りでだいたいの家の形は決まってくるでしょうから、早めに地盤調査してもらって地盤改良工場費を把握するのも1つの手かもしれませんがね。


でもやっぱり家が建つところでしっかり地盤調査して頂けるのは、何千万という高い買い物をする客からすると凄い安心感です。


そういえばハイムの担当さんが言ってました。
「うちは契約してからしか地盤調査しません。契約前のお客様の地盤調査をして結局うちで建てて頂けなかった場合は、結局その費用はハイムで建てて頂いたお客様・これから建てて頂くお客様の負担になることになりますから。」と。
確かになと納得しました。


既に2社の地盤調査ではお墨付きを頂いている土地ではありますが、実際家が建つ部分ではどうでしょうか。
そんなに心配はしてませんが、なんかこういうのはドキドキするものですね🥺


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村