セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

間取り:ガラリの位置問題!家具・家電のサイズはしっかり伝えましょう!

大体の間取りが決まってきたので、新居に入れたい家具や家電のサイズを担当さんに伝え、置けるか確認してもらいました。
これ大切なことです!!なので大文字で書きました!


セキスイハイムの家の一階は快適エアリーのガラリが床にきます。このガラリの上には物を置かない方がいいので、間取り・サイズ的には入る家具とかでも、実際はガラリに被って置けない危険性があるのです。
f:id:naatantantan:20200915202504j:plain
壁際、窓際に置きたい家具・家電があれば採寸して、担当さんに伝えてください。事前に伝えれば、ガラリの位置を変えることも可能です。


私達も新居に入れる家電・家具のサイズを伝えた結果、ガラリの位置と間取りが変わりました。
もうこの図面で23枚目なんですが、打ち合わせしていくとまだまだ変更点が出てきますね。
f:id:naatantantan:20200831140845j:plain
◎緑丸:ダイニングテーブルセットの置く位置を考えたらガラリをダイニングの南東の窓下から、南の窓の下に移動
◎青丸:リビングに置くソファーのサイズを伝えたらガラリにかかるので、ガラリを右側(東側)に少し移動
◎黄丸:リビングのガラリ移動に伴い、リビングのテレビを置く場所(黄丸部分)が狭くなったので、リビングの壁を右(東側)に45センチ程移動。
リビングの壁を右にずらすことで土間収納は狭くなるけど、土間収納は靴を大量に収納出来れば何でもいいので、デッドスペースの土間収納の通路が狭くなるのは私達的には困らないので、これはリビング広くなるしいい変更です♡


担当さんとたくさん話す中で色んな気付きが出てきたりするので、担当さんとたくさんお話しましょう🤗


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村