セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

雑草問題(涙)草刈り?除草剤?除草シート

皆様4連休はいかがお過ごしでしょうか。
私達は私の実家に帰り、ハイムとの打ち合わせと草刈りに勤しんでおります(涙)


この雑草の量やばくないですか?
f:id:naatantantan:20200920113137j:plain
語彙力ないですが、ほんとやばいです😑
一応安い草刈機買って自分達で刈っています。写真の奥に写ってるのが、夫と草刈機です。

使ってるのはこの下のやつで安価な割に重たくもなく、バッテリー式で30分間しっかり草も刈れ、使い心地も悪くないとのことですが、雑草の生命力はすごく1-2週間でまた新しい雑草が生えてきています…



着工は来年になってからの予定なので、あと数ヶ月ですがされど数ヶ月…
この雑草問題、どうしようかなと悩んでいます。


友達には「そのままにしとけば?草刈りなんて家建つ直前にだけやればいいやん」と言われました。
私もぶっちゃけそれでいいやんと思うのですが、父母がご近所さんの手前(買った時は実家の斜め前)それなりに土地を綺麗に手入れしてほしいと言ってくるので、それなりに体裁を整えなくてはなりません。



雑草対策の解決策としては下記のようなものがあります。
f:id:naatantantan:20200920132552p:plain
引用:
夏までに進めたいお庭の雑草対策!人気の方法9選と長所・短所・選び方のポイント3つ

半年後くらいには家を建て始めるので、一時的な雑草対策としては

①草むしり
②除草剤
③除草シート

が現実的なところでしょうか。


それぞれのメリット・デメリットは下記のようになります。

①草むしり
※メリット:自分達でやるなら安い。
※デメリット:疲れる。時間的コストがかかる。

②除草剤
※メリット:安価。費用対効果が高い。労力が少ない。
※デメリット:雑草の種類や目的によって、除草剤の見極めが必要。土壌への残留性が心配。周囲への配慮が必要。

③除草シート
※メリット:効果が高い。設置・撤去が楽。
※デメリット:高い。設置方法を誤ると効果が減る。



うーん、私としてはめんどくさいので除草剤でサクッとやってしまいたい気持ちもあるのですが、除草剤の残留性を考えますと後々庭にするときに影響がありそうなので、地道に自力で草むしりしますか🤣
あと数ヶ月の辛抱ですしね…


皆さん家を建てる前の土地の雑草対策はどうさせてるのでしょうか。
雑草憎い存在です。。


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村