セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

セキスイハイムの分譲住宅(建売住宅)って??実はお得?注文住宅vs建売住宅

先日、ハイム工場品のラクシーナをアイランド型にした建売住宅の見学に行きました。

私達は建てたい土地があり最初から注文住宅一択だったため、建売住宅を見たのは今回が初めてなのですが、非常に興味深かったです。



大きな思い違いをしてました。
実際に見るまでは『建売住宅=画一化された外観と、賃貸のようなチープな内装』のイメージを持っていました。
今回見たセキスイハイムの建売住宅は違いました。ごめんなさい。


まず当該の建売住宅があるところはハイム建売とハイム建築条件付き分譲地が全十数戸混在している所謂ハイムシティ的なところだったのですが、現地に着いた瞬間「お洒落っ!!」と思いました。

ハイムの建売は画一化された外観ではなく、外壁も様々、家の形も様々な形で、巷にあるよくある安っぽいTHE建売感はなかったです。
HPで事前に見ていたときはTHE建売だなと甘く見ていましたが、実物はHPの写真より数段お洒落でした。
f:id:naatantantan:20200928090718p:plain
ただし建売も分譲地も統一外構というルールにより、フェンスや門柱、ポストは皆同じものがつきます。これが綺麗な街並みの一因でしょうか。


内装も、4軒の建売住宅を見せてもらいましたが、インテリアコーディネーターの方がそれぞれの住宅でテーマを決め作られているようで、とても素敵でした。
標準ではない壁紙や、結構値段が張りそうなタイルが色んな箇所に使われてました。
一階リビング等は普通のダウンライトではなく、お洒落だけどお金のかかるコーブ照明等ついている家も多かったです。拘ると地味にお金がかかる照明費用込みのお値段というのはお得感ありますね。


今回見た建売住宅の販売価格は5000万弱なのですが、これはお得だと思いました。
建売住宅の販売価格には建物代+土地代が含まれています。
ここらの相場からすると土地代は1600万円程度だと思うので、建物代は3000万前半ということになります。
この建売住宅と同じ内容のものを注文住宅として建てると、建築費用として4000万後半はいくと担当さんが行っていました。
確かに設備考えるとそれくらいいってもおかしくない内容です。
つまりここの建売住宅はほぼほぼ土地代タダで建物が手に入る形になります。

↑なんてお得なんでしょう!!
普段辛口な父も思わず「いいなーここ」と漏らしてました(笑)


何故ハイムの建売住宅はお得なのかと聞くと、『着工戸数維持のため、テンポよく短いスパンで作って売れる建売住宅を売っている』とのこと。早く売りたいので結果的に薄利多売な形となり、お得感があるようです。

そもそもハイムは建売用の材料がないため、建売住宅に使っているものは注文住宅と何ら変わらないようです。
↑それは内装にチープ感がないはずですよね。寧ろ壁紙とかは私達の家よりお金かけてるので、お洒落でした🤣


そういうわけで、建売住宅の立地や外観、間取り、設備がそのまま気に入れば建売住宅を買わない手はないように感じました。

余談ですが、お得な建売住宅を更にお安く買えるのは『新築』の表記が外れてしまう築1年~の物件と、持っているだけでメーカーが損になってしまう築2年~の物件のようです。
しかし1年以上売れ残った住宅を購入した際には「瑕疵担保責任保険」の適用外になりますので、ここだけは注意が必要です。



なんか少し話が逸れましたが、注文住宅vs建売住宅でまとめますと、

◎総費用安いのは:注文<建売
◎入居までの期間の短さ:注文<建売
◎引き渡されたときのイメージ相違の少なさ:注文<建売
◎間取りのフィット感:注文>建売
◎設備の充実度:注文>建売

といったところでしょうか🤔



私達はもう建てたい土地が決まっており、土地を先行して買っているので、もちろんこのまま注文住宅で進めていきますが、まだ悩まれている方は一度固定観念捨てて建売住宅を見に行くのもいいかもしれませんね。
実際に建売住宅を見に行くと「意外に建売もいいね」と思うかもしれませんし、「やっぱ注文がいい」と再確認するかもしれません。
私達も見に行って「素敵だけど、たくさん拘りあるからやっぱ注文がいい」と再確認した口ですが、インテリアとか間取り、外構等参考になるところがたくさんありました。



たくさん悩んでたくさん検討して、皆様がそれぞれ満足のいくお家を建てられますように✨✨


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村