セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

内装:フローリング床材選び

間取りの打ち合わせと平行して、内装をインテリア担当の方と決めております。


壁紙やらフローリング床材やら巾木や廻り縁を決めていますが、数十センチのサンプルを見ても私達の想像力が乏しすぎるのかいまいちピンときません。
担当さんがCG?でイメージ図作ってきてくれますが、これ見てもよく分かりません🤣
f:id:naatantantan:20200930224908j:plain
f:id:naatantantan:20200930224943j:plain


とりあえず今日は床材についてお話します。


ハイムのフローリングの床材は下記の中から選べます。

①銘木プレミアムフローリング
希少な天然銘木材を使用した天然木複合フローリング。無垢材に迫る美しさがありますが、傷が付きやすいようです。
f:id:naatantantan:20200930214829j:plain

②HDフローリング
ハイム標準使用の床材。
希少な銘木の木目をリアルに再現木目したフローリング。
傷や汚れに強く、長期間ワックスがけ不要。
f:id:naatantantan:20200930214903j:plain

③銘木突板フローリング
天然木突板に希少な銘木採用したフローリング。
天然木ならではの味わい深い風合いをもつ。
時が経つにつれ、紫外線等により、色合いが変化する。
f:id:naatantantan:20200930214927j:plain

④大理石調フローリング
高級感のある大理石の表情を最新の印刷技術によりリアルに表現。
美しい光沢を持つ、特殊コーティング。
鏡面塗装仕上げのため、生活傷など目立つ可能性あり。
f:id:naatantantan:20200930214947j:plain

⑤グリッドHDフローリング(石目調)
ハイム標準仕様床材。
石材タイル調の高耐久性フローリング。
長期間ワックスがけ不要。
f:id:naatantantan:20200930215005j:plain

⑥突板フローリング
木目のおだやかなバーチ系の天然木突板仕様。
f:id:naatantantan:20200930215018j:plain


節約するため、また汚れ・傷がつきにくい・ワックスがけ不要という特徴が大雑把な私にピッタリではないかと思い、玄関ホール以外の床は②のハイム標準品のHDフローリングを採用することにしました。
玄関ホールは④の大理石調フローリングと悩みましたが、やはり価格と傷の付きにくさを考慮し⑤のグリッドHDフローリング(石目調)を採用しました。



しかし色で悩みます。
f:id:naatantantan:20200930221019j:plain
HDフローリングは6色ありまして、ホテルライクな内装が好きなので、一番白っぽいアッシュか一番濃いウォールナットがいいのですが、白は髪の毛や汚れが目立ち、一番濃い色も埃や傷が目立ちやすい色とのこと。
掃除が苦手な私にとってそれは由々しき問題です。


考えた結果、1階LDKは中間色のバーチにし、巾木や窓枠を一番濃いウォールナットを選択し、メリハリをつけることにしました。

あまり生活傷が出来なさそうな階段、2階廊下、主寝室は一番濃いウォールナットでシックに。
子供部屋×2と多目的室は2番目に明るいメープルを選択しました。


とりあえず決めましたが、数十センチのサンプル見ても全くイメージが沸かないので、次の打ち合わせでは選んだ床材をつかっている隣の市の展示場で打ち合わせしてきます。


皆さんも床材等悩んだら実物見せてもらうといいですね♡♡


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村