セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

雑談:今日の弁当♡冷麺風さっぱりうどん

こんばんは。
最近は日が落ちるのが早くなってきましたね。
日が落ちるのが早くなってくると、仕事早く上がりたくてうずうずしてきます(笑)


まだまだ日中は暑いので、本日の麺弁当は『冷麺風のさっぱりうどん』です♡
f:id:naatantantan:20201001175823j:plain

【材料】二人前
・うどん 乾麺二人前
白だし あご仕立て 50ml
・水 100ml
・あごだし塩 少々
・レモン汁 小匙1

【作り方】
①うどんを時間通り茹でる。
白だしと水、あごだし塩、レモン汁を混ぜ合わせ、付け汁を作る。
少量の付け汁で食べる場合は白だしやあごだし塩を多めにして、少し味濃いめにする。お弁当の場合は付け汁をスープジャーか、ドレッシングボトルに入れる。
③茹でたうどんをザルにあけ、冷水でしめる。お弁当にもっていく場合はくっつき防止のため少量の胡麻油であえる。
④うどんをフォークとスプーンを使ってパスタを巻くように巻き、お弁当に詰める。
⑤彩りで薬味ネギ乗せて完成☆


めっちゃ簡単ですが、さっぱりしてて美味しいです♪
レシピの中に出てきてますが、「『あご だし塩』って?」方いらっしゃると思うので、一応紹介します。これです。


私はこの『あご だし塩』が大好きです。
この調味塩シリーズの『真鯛だし塩』もめちゃくちゃ美味しいです。
この調味塩シリーズは麺類の汁や、お吸い物、天婦羅の塩にと大活躍してます♪

簡単なのに美味しいのは兼業主婦にとって有り難すぎる存在です🥰


皆さんも頑張りすぎないで、ボチボチやっていきましょう✨✨


ブログ村に参加してます。
宜しければポチっとお願いします。励みになります♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村