セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

家作り談義③:流行りのかっこいいリビング階段

家作り談義その③は『リビング階段』です。

f:id:naatantantan:20200920214619j:plain
お洒落ですよね。ほんとお洒落!!
私も最初はお洒落なので、リビング階段にしたかったです。

しかし夫とたくさん話し合った結果、普通の階段にしました。

リビング階段のメリットは一般的には
①やっぱりお洒落
②同じ建坪でもリビングが広く見える
③自然と家族が顔を会わせられる

リビング階段のデメリットは
①来客時でも2階にあがるためにはリビングを通らないといけない
②臭いや音が2階に伝わりやすい
③冷暖房効率が悪い
④リビングの声が2階に伝わりやすい

こんなかんじでしょうか。これだけでは決めかねます。



そんな中、リビング階段の図面(他メーカーのですが)を眺めているとふと「あれ?リビングにテレビ置く位置がないぞ」と気付きました。

私達の土地の形的に、また希望する外観・間取り(横幅広めな家、キッチンダイニングは縦型、玄関・水回りは鬼門を外す、和室をデッドスペースにしないためリビングの隣に配置)を考慮しますと、だいたい下の画像のような間取りになります。
f:id:naatantantan:20200918134535j:plain
したがいまして階段を作れそうな場所はオレンジの4ヶ所、リビング階段となるのは右下の1ヶ所のみになります。
ハイム、パナ、一条3社ともこの間取りのいずれかでした。

ちなみにこういった間取りの中、リビングにテレビを置ける位置は‥
・図面左側(西側)はキッチンダイニングと繋がるので✕
・図面上側(北側)は和室やお風呂などへの導線に繋がるので✕
・図面下側(南側)は窓になるので✕
ということで、必然的にテレビを置ける位置は図面右側(東側)になります。


つまりリビングのテレビ位置と、リビング階段の候補場所が被ります!!
リビング階段を設置したら、リビングのテレビどこに置こう‥
リビングのテレビを予定どおり図面右側(東側)に置いたら、リビング階段は厳しい‥


『お洒落なリビング階段』『リビングでの快適なテレビlife』を天秤にかけたところ、私達はリビング階段を諦めました。



こんな形でリビング階段は諦めましたが、やはり展示場でリビング階段を見るとかっこいいなーと思います。
間取り上、また家具・家電の置く場所をクリアしているようでしたら、お洒落でコミュニケーションの取りやすい家になると思うので、リビング階段を是非検討してみてください🤗
ハイムの家なら快適エアリー、24時間換気システム等ありますので、2階が暑い・一階が寒いなんてこともあまりないでしょうし、臭いも気にならないと思いますので。


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村