セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

家作り談義④:勝手口いる?いらない?

家作り談義その④は『勝手口いる?いらない?』です。


勝手口に関しては私達夫婦はいる、友達夫婦はいらないと意見が分かれました。


☆いる派の私達は下記の理由から勝手口を付けることにしました。
・家事導線的に洗濯物を干すときに外に出入りする出口として必要。
こんなかんじで脱衣所の洗濯機→洗面所→和室→階段前ホール→勝手口→北東の洗濯物干し場という導線の予定です。
f:id:naatantantan:20201006213928j:plain

☆いらない派の友達夫婦(積水ハウス)は、下記の理由から勝手口は付けないようです。
・ごみ捨ては玄関から、洗濯物は室内干しor二階ベランダに干すのでいらない。
・勝手口があると、鍵のかけ忘れする可能性があがり防犯上よくない。



勝手口いるかいらないか問題は、『洗濯物をどこに干すか』、『ごみの一時置き場はどこか、ごみ捨てにはどこから行くか』がKeyになりそうですね🤔



ちなみにハイムの勝手口はつけるのに20万~します。テラスドア20万、勝手口ドア35万円くらいです。
f:id:naatantantan:20200927213804j:plain

高いですよね。
なんでこんなに高いのかってことですが、勝手口はドアをつけるだけでなく、階段ステップや庇をつけます。

f:id:naatantantan:20200927210413j:plain
↑ハイムは基礎が高いので、外に出るためには階段ステップが必要です。

f:id:naatantantan:20200927210511j:plain
↑庇と人感センサーライトです。人感センサーは防犯上もあるといいですね。


友達含め多くの方が考える、勝手口のデメリット『防犯面の不安』ですが、『鍵のかけ忘れ』に関しましては自分達で気を付けるしかないです。
ハイムの勝手口自体は二重ロックになっていますし、勝手口ドアを選べばガラス破っての侵入も厳しくなるので、防犯上は安心できるかと思います。
f:id:naatantantan:20200927221152j:plain


勝手口は『なんとなく勝手口はあったほうがいいかな』くらいでつけるには高いものだと思いますし、メリット・デメリットありますので、よくご家族で用途含めしっかり話し合ってみるといいですね🤗



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村