セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

我が家の玄関プラン!間取り変更とアクセントクロス決定

昨日サンゲツのショールーム訪問とハイム営業さんと打ち合わせをしてきまして、またまた間取りに少し変更を入れてしまいました。


もう完璧な間取りと自画自賛(笑)してたのですが、
naatantantan.hatenablog.com
やはり時間が経ち、考える時間がたくさんあると思うところは出てきますね。


インテリアとか考えるために図面とにらめっこしていると、

「あれ?玄関部分広くしたはずなのに、靴脱ぐ土間部分はあまり広くなっていないような…?これだと使いにくいかも。土間部分を広げたい。

「土間収納といいながらもユニット工法の関係で土間収納の高さが玄関フロアと同じ高さっていうのはなんか微妙だぞ。玄関フロアと同じ高さなら、土間収納をやめて、玄関フロアからの続きのシューズクローゼットって扱いでいいのではないか
※ユニット工法故に土間部分の制約については下記の記事をご参照ください。
naatantantan.hatenablog.com

と言う気持ちがふつふつと湧き、昨日の打ち合わせで担当さんにその思いをぶつけ、
下の画像のように土間部分を広げる&土間収納の部分を普通のシューズクローゼットにすることにしました。
(図面だと分かりにくいですが、beforeの土間の網掛部分は土間と銘打ってますが、玄関フロアと同じ高さです。)

f:id:naatantantan:20201101091343j:plain

玄関土間部分を広げるにあたり、下駄箱の場所をどうするかという話になりましたが、玄関入ってすぐの正面は下駄箱より、アクセントクロスの壁一面がいいと思い、下駄箱の位置は変えないことにしました。
その代わり玄関フロアから下駄箱まで行きやすいように、壁際に下駄箱までの渡しの廊下(?)を幅50cmほどで作ることにしました。



これでもういよいよ間取りは決定ですかね🤔?



ちなみに玄関入ってすぐの正面の壁はこのアクセントクロスにしようと思います。
f:id:naatantantan:20201101093813j:plain
先日サンゲツのショールームに行って、夫、私の父母ともに一目惚れでした。

ちなみに玄関フロアはこの下の画像の石目調フローリング:ストーンW(グリッドHDフローリング)にしました。大理石調も考えましたが、滑りやすいので、ゆくゆくは子供も考えていることからやめました。
下駄箱・奥の階段・リビングへのドア・和室へのドアの色は写真の奥の階段の色:ウォールナットDです。
シューズクローゼットへの入り口は目立たせたくないので、壁紙と同じ白のドアにします。
f:id:naatantantan:20201101093949j:plain

このクロスは輸入品(ブランド名:ELITIST)なので、サンゲツの通常品よりは倍ほどお値段張るようですが、玄関は家の顔ですし、エコカラット貼るよりは全然お安いので、よしとします。

ちなみに同じ輸入品でARMANIも素敵で悩みましたが、傷がより目立ちにくいのがELITISTのこの壁紙だったので、これにすることにしました。



壁紙は実際に施工するとサンプルよりも薄く見えると言われますが、この壁紙に関しては、ショールームで我が家の玄関の壁と同じくらいの面積の壁一面に貼ってある実物が見えましたので、その点に置いても安心感は大きいです♪



これから家作りする方、家作り中の方は壁紙はカタログやサンプルと実物では全く受ける印象が違ったので、絶対ショールームなどで実物を見たほうがいいと思います!!

皆さんの思い思いの素敵なお家になるといいですね🤗


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村