セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

間取り:一度着た服の置き場問題!クローゼット?一時置き場を作る?

こんにちは。なぁです。

本日ハイムの営業担当さんと間取りを、インテリア担当のお姉さんと内装を、エクステリア担当のお兄さんと外構の打ち合わせをしてきました。
なんて欲張りセット🤣



まず間取りのお話から。



皆さん、コートやスーツ、ワンピース、デニムなど一度着たけど、直ぐにクリーニングや洗濯しない服はどこに収納してますか?


女性SPA!の調査によると、こんなかんじのようです。

f:id:naatantantan:20201123162002p:plain

夫は「クローゼットでいいやん。クローゼットの外にごちゃごちゃと出しっぱなしは嫌だ」とクローゼット収納派。


対して私は一度着た服をクローゼットに戻すのは絶対嫌派です。
せっかく防虫加工等高いクリーニング代を払って帰ってきたお洋服と、一度着た服を同じクローゼットに入れるのは抵抗があります。


今の住んでいる賃貸は私の意見が勝ち、クリーニングや洗濯したものだけクローゼットに収納、一度着た服は部屋にあるハンガーラックにかけて収納しています。
(収まりきらずソファーやカウンターテーブルの椅子にもふわっとかけてますが笑)


今回新居を建てるにあたり、一度着た服をどこにしまうか問題が再燃🙄
軽く喧嘩しました(笑)


私は一度着た服と、クリーニングや洗濯した綺麗な服を絶対同じクローゼットにはしまいたくなかったので、その旨担当さんに電話し、次回打ち合わせのときにいい案を出してくれるようお願いしました。

その回答案がこちらになります!!
f:id:naatantantan:20201123163336j:plain
素敵な提案♡♡
ウォークインクローゼットと寝室を少し狭くして、間に新たにクローゼット(黄色囲み部分)を設けることで、『綺麗な服=ウォークインクローゼット』、『一度着た服=寝室側のクローゼット』と空間を分けることができました!!
これなら夫の一度着た服をクローゼット外に放置したくないという希望も叶えられてます✨✨


寝室は実質8畳くらいに狭くなりましたが、ベッドとテレビと、ちょっとした机しか置かないのでこれくらいの広さでも十分そうです。

むしろ手前のクローゼットを、幅90cmではなく、あと20cm伸ばして、110cmにしちゃおっかな?と考えるくらいです。



ちなみに少し話が逸れますが、ウォークインクローゼットの中央部分(赤色部分)はデッドスペースになり勿体無いので、今の賃貸マンションで使っているこの下の大きなハンガーラックを入れ、収納力をMAXにする予定です💡
f:id:naatantantan:20201123215436j:plain
f:id:naatantantan:20201123165546j:plain
私めちゃくちゃお洋服や鞄持ちなので(笑)これでも足りないかも…!?



図面を見ながら、実際の生活を想像してみると、色々思うところが出てきますね🤔

ハイムの仕様上GOかけてしまったら、もう間取り変更出来ないので、とことん家族で話し合いたいですね!!
そして気になることはなんでも担当さんに相談するときっと更に素敵なお家になると思いますよ♡

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村