セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム計画とその日々♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

外構:造成、駐車場、スロープについて

続きまして、エクステリアの打ち合わせです。



だいぶ前のほうの記事で書きましたが、我が家の建築予定地は2mくらいの高台にありまして、家作りにおいては造成が大きな肝となります。


切土で地盤も固い土地なので地盤改良とかもなく、その点では安心なのですがね。

2m越えの土地となりますと崖条例にひっかかってしまいます。
崖条例にひっかかると申請や崖後退等色々不具合が生じますので、土地の表面を少し削り1900mmにし、崖条例を回避することができました💡
表面の土は畑土でいずれにせよ削らなくてはならない我が家にとっては、一石二鳥な案です😇



また高低差のある土地だと道路から玄関までのアプローチは一般的には階段になるかと思いますが、我が家は土地に余裕があること、又、ベビーカーや車椅子・杖をつくという人生の様々なシーンを考えたときにスロープがあると便利だなと思い、階段の他にスロープをつけるのを基本方針として話し合ってきました。
naatantantan.hatenablog.com

造成・外構につけた大まかな注文は以下の2点です。
◎駐車場4台(我が家の一番大きな車のアルファードが余裕を持って停められるスペース感)
◎スロープ(スロープ勾配の理想は1/8以下。1/7くらいまでは許容。1/6はきつい。)
◎高低差があるため倉庫を駐車場部分に設置したいので、その分も加味した駐車場スペース


ハウスメーカーを決める段階で、家のプランだけでなく、この造成・外構を含め検討をしました。
ここで候補だったパナソニックホームズ(左)と一条工務店(右)の造成外構案をご紹介します。
建築予定地は南側道路で、道路と土地の高低差2メートルほど。図面は上が北です。
f:id:naatantantan:20201129194112j:plain
土地の形・方角的に、玄関はどこも南東にありますので、必然的に階段は南東(画面右下)にできます。
パナのはスロープと階段の出入口が揃って綺麗ですが、一条のはスロープと階段の出入口が不揃いであまり綺麗ではなく又使いにくそうです。
一条のはスロープが短い分、スロープ勾配きつそうです
しかし費用的には、パナは造成に加え図面にある簡易なフェンスと小さな木と手摺、玄関アプローチタイルを含め1000万ちょい切るくらい、一条は造成だけで600万ほどと、一条のが200万ほど安くなりそうでした。


そしてセキスイハイムの最初のほうの案がこれです。
f:id:naatantantan:20201129212514j:plain
階段とスロープの出入口が揃っていて綺麗ですね✨✨
図面では分かりにくいですが、駐車場の勾配を3%にし、またスロープを長めにとることで、スロープ勾配を1/8以下にでき、緩やかにすることができました!!これでベビーカー等安心して使えますね✨✨
気になるお値段は手摺、木、玄関アプローチタイル、ポスト、ウッドデッキ、天然芝を入れて余裕の1000万オーバー(汗)値段も断トツ🤣


まぁどこの提案もそれぞれ素敵でしたが、紆余曲折を経て、セキスイハイムに決めました。

naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com

何度も打ち合わせをしていく中で、やっと造成・外構がほぼほぼ決まりました。(要望だしたところもあるので、まだここから多少は図面変わりますが。)
それがこちらになります。
f:id:naatantantan:20201130014256j:plain
玄関アプローチのタイル部分を直線的→カーブを描きお洒落な印象になりました。

また勝手口を出たところは洗濯物干しのスペースなので屋根を付けることにしました。



家含め仕様がほぼほぼ決まってきたので、これで見積もり一旦出してもらい、削るところは削っていきたいと思います。
いくらになっているんでしょうか…🥺怖いです(笑)


一般的には外構の打合せは打合せの最後のほうに行う方が多いように思います。
そうしますと、もう予算が少なくなってきて最低限の外構になってしまうことが多いと聞いていますが、高低差のある土地の人は造成・外構分の予算をしっかり確保し、最初から打合せしたほうがいいですね!!
家作りは家作りに纏わる全てを含めたトータル金額で考える必要がありますからね🤔
ちなみに我が家は造成・外構代はトータル金額の1/7を占めます💦大きいですね💦


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村