セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

ボーナスを貰い、お金について考える。ローン、月々の収支について

こんばんは。なぁです。寒くなってきましたね。皆さん体調は崩されていないでしょうか🥺


本日はお金の話を少し。覚書と自戒の念をこめて書いてるので、ほぼ独り言のようなものなのですが…



夫と私の冬のボーナスの額が判明しました。
有り難いことに去年とほぼほぼ変わらなく感謝感謝ですが、同時に不安がこみ上げてきました。

あの学生就職人気ランキングでも常に上位のJALがボーナス8割カット、ANAにいたっては支給なし。誰がこんなことを想像できたのでしょうか。
厚労省の調べでは、民間企業の2020年冬のボーナスの平均支給額は347806円と前年比-10.7%とのこと。

ボーナスを楽しみに、そしてボーナスをローンとかの支払いの充てにしていた人も多いのではないでしょうか。


私たちは当初より住宅ローンの返済にボーナス払いはしないつもりでしたが、大きな買い物や旅行代とかはボーナスから出す予定でした。
そのボーナスが突如減ったら困りますよね。
明日は我が身。恐いです。


そこで慌てて月々の支出を再確認してみました。


私達夫婦は共働きということもあり、どんぶり勘定でとてつもなくいい加減なお財布管理をしています。

月々の給料はそれぞれの口座にそのまま入れ、各々がなんとなく支払いをしています。
月15万ずつ貯金しようと大まかな努力目標は立ててますが、努力目標なので守れていない月も多く、家計として月々の収支が全く分かっていない状況です😑
いけないのは分かっているのですが、このやり方は精神衛生上はとても快適で…ローンの支払いが始まるまではこれでいいかなと思ってました💦

現在の固定出費の内訳はだいたいこんな感じで22万円ほどになります。
収入はいわゆるパワーカップルのしょぼいのを想像して頂ければと思います。
【夫分の支払い】
・水道ガス代6000円?
・食費40000円
・日用品20000円
スマホWi-Fi代13000円
・保険10000円
・車関連(ガソリン高速代、保険、メンテ代等) 60000円

【妻分の支払い】
・社宅代(給料天引き)10000円
・電気代14000円
・食費(私が一人でスーパーに行き買ったものに関しては、当たり前ですが私のお財布から払ってます)10000円
スマホ代7000円
・保険10000円
・財形10000円(給料天引き)
・持ち株10000円(給料天引き)
・年金積立10000円(給料天引き)

そしてここに交際費、レジャー費、被服費、美容代などを足すと余裕で月40万は使っていることになります。

そしてざっくりの計算ですが、もし35年ローンで4000万円借り入れ(まだ総額分かりませんが、総額5300万円として自分達の貯金から300万円・親からの援助1000万円を頭金にしたとして計算)すると、月々の返済は11万円ほどになりますので、これだけで月の固定費は50万越えます。
f:id:naatantantan:20201208180306p:plain

うーん、子供もいないのにこれは少しまずいですね🤔
子供がいれば、更に子供の教育関連費、学資保険等で支出が増えます💦
そしてそもそも私が産休育休に入っている間は私の手取り年収は半分以下に減ります。


これは本当にまずい💦


しかも私達夫婦は夫39、妻32と比較的歳がいっているためなるべく早めにローン完済したい、希望では夫が定年になるときまでにはローンの支払いを終えたいと思ってます。

繰り上げ返済の時期は住宅ローン控除の終わった14年目を考えてます。それ以降は子供が大きくなり塾代や学費にお金がかかりそうなので、貯められるときに貯めるつもりです。

そうしますと、概算になりますが2000万円ほど繰り上げ返済する必要が出てきます。2000万円貯めるには夫のボーナスを丸々繰り上げ返済用に貯金する必要が出てきます。
f:id:naatantantan:20201208180331p:plain

つまり月々のやりくりは給料の中から、そして大きな出費や次の車を買うためのマイカー積立金等は私のボーナスから賄うことになります。。


全く余裕ないやん…
算出してみてびっくりしました。
ボーナスもらって嬉しい気持ちが吹っ飛びました🤣
これから節約しようと改めて思いました。。

また少しでも頭金を入れ借り入れを減らせるようローン実行までに貯金頑張りたいと思います!!


ちなみに共働き夫婦のローンについてはこちらで色々書いてますので、宜しければあわせてご覧ください。
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com


また今回のローンのシュミレーションはこちらの住宅保証機構株式会社さんのシュミレーションを使いました。
住宅ローンシミュレーション
月々の返済額、借入可能額、繰り上げ返済にまつわること等色々シュミレーション出来ますので、これからローンを考えている方は是非とも色んな条件でシュミレーションしてみてください!!
私達は現実が見えました(笑)



お金のことに向き合うってつらいですが、いつかは向き合わなくてはいけないこと。
問題の先送りはよくないなと改めて感じました💦

今夜から締めるところは締めるといったメリハリつけた節約頑張ります!!
(なんでメリハリ云々と言うかというと、もうすぐ私の誕生日でプレゼントと旅行をねだっているからです笑)


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村