セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

エクステリア:今更ですがスロープの変更を企む

タイトルにありますように、今更ですがスロープの形を変えることを企んでいます。


先日造成・外構についての記事を書いているときに他社さんの候補の図面を見返していたら、パナソニックホームズのスロープがとても素敵なことに気付きまして🤭
↓パナ案
f:id:naatantantan:20201216102454j:plain
↓現在のハイム案
f:id:naatantantan:20201216103849j:plain
f:id:naatantantan:20201216103011j:plain
ハイム案は見にくいのですが、スロープの両サイドをRCコンクリートで壁を作り、更に一部手摺をつけています。
対してパナ案はスロープ部分のサイドは手摺だけです。
このパナ案のようなスロープに出来ないか確認してもらってます💡
(階段や庭などのスロープ以外はハイム案で大満足してるので、このままでいくつもりです。)


パナ案のようなサイドの壁なし手摺のみの形になりますと、視界が開け防犯上好ましいだけでなく、RC擁壁が減るので造成外構費も減るのではないかなと密かに期待してます♡♡


もうからこれ半年以上、計30回以上図面書き直してもらっているのに、まだまだ改善する箇所があるなんて家作りって奥深く難しいですよね🤣
それが楽しくもあるんですけどね!


皆さんも一生に一度の家作り✨ご家族でたくさん悩んじゃってくださいね!!


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村