セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

ついに見積もり額判明/(^o^)\大公開

7月の契約以来出してもらえなかった見てこれなかった見積もりがついに開示されました。
f:id:naatantantan:20201230163742p:plain
一応ハイムの営業さんの肩をもつとトータルでお値引きの調整をしてるみたいなので、都度出せなかったようです。



さて気になるお値段ですが、




細かい数字は捨てますが、5600万オーバー/(^o^)\

あれ?契約時より400万以上あがっているような…




土地はもう現金で払っているので、純粋に家を建てるのに必要なお金(上物+造成+外構+諸経費)でこれだけかかることになります。
土地入れたら余裕で7000万超えるってどんだけよ、、
諸悪の根源はやはり造成代ですね…。スロープを辞めてもっとシンプルな造成にすればもっと安くあがるのですが、やはり長く住むことを考えるとスロープは外せません。
naatantantan.hatenablog.com



7月の契約時から何を変更していくら変わったかを一覧にしたリストを頂きました。

7月の契約時の仕様はこんなかんじです。
naatantantan.hatenablog.com
☆商品タイプ:SPS-FR
☆ユニット数:13U
☆床面積:144.40㎡(43.68坪)
☆ラステックタイル外壁、快適エアリー1・2階、太陽光発電システム11.34kw、HEMS、オール電化
◎外構・造成(駐車場4台、階段・スロープ、手摺、ポスト、ウッドデッキ、天然芝、樹木)
で計5200万程


ここから
家本体系で1,512,742円、
エクステリア系で2,102,284円上がりました。

大まかに変更した箇所とその金額を紹介します。




ダイニングと玄関を広げたため、床面積:144.40㎡(43.68坪)→150.71㎡(45.59坪)と家自体広くなっています。
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com
◎1Fダイニングを広げた→+440,800円
◎それに伴い2階バルコニーも広がった→+172,300円
◎玄関部分の面積増加→+325,242円
◎玄関収納 1列大きいのに変更→+17,100円
◎土間収納収納棚増→+79,500円



和室のサイズ6畳は変わりませんが畳の配置変更と和室に収納をつけました。
naatantantan.hatenablog.com
◎畳3枚追加→+76,500円
◎(↑に伴い)板間面積減→△14,700
和室コンテナ収納→+35,400円



付けたかったキッチンまわりにいくつかオプションをつけました。(Lクラスは120万くらい値段があがるため諦め、ハイム仕様のラクシーナのままです。)
naatantantan.hatenablog.com
◎キッチン変更(IHトリプル→マルチワイド36,000円、センサー水洗48,400円等々)トータル139,400円



あると絶対便利な玄関リモコンキーをつけることにしました。
玄関リモコンキー追加→+82,700円



共働きなので絶対いる室内干しセット
◎主寝室・脱衣場・和室 室内干し4セット追加→+36,000円



でももちろん外干しもするので
外壁物干し2ヶ所追加→+27,400円



LDKと洗面所の床だけ標準HDフローリングから、銘木調HDフローリングに変更
naatantantan.hatenablog.com
フローリング変更→+53,000円



2階の快適エアリーは3部屋しかカバー出来ないため、多目的室と主寝室WICにエアコンを設置するための
エアコンパネル穴あけ追加→+30,800円



もちろん安くするために削ったところもあります!!
◎窓変更トータルで(主寝室の西側・WICの窓なくし、ダイニングの窓を安いK高窓に変更、リビングの窓を2250→に変更)→△46,800円
◎パントリー棚変更(パントリー小さくなったことにより)→△34,900円
◎ダイニング造作カウンター無し→△23,000円
◎キッチン妻壁収納A1125無し →△44,100円



続きましてエクステリアの変更箇所と金額です。


調子こいてつけた折板カーポート
◎折板カーポート2.5台分→+1,001,830円



やっぱいるかなと思ってつけようとした隣の土地との境界線フェンス
◎アルミメッシュフェンス→+178,749円



転落が怖いので駐車場側(南側)にもフェンスをつけようかと思ってます。
◎アルミメッシュフェンス→+230,928円



外干しするときに軒下で干したいのでつけたテラスと物干しセット
◎独立テラス+柱付け物干しセット→+360,928円



他、細かい変更が積もり積もって契約時より400万円も見積もりが上がりました🤣

前回の記事でも書きましたが、1月末に最終仕様確認となるスケジュールで進んでいます。

さすがに高すぎるので、1円でも削りたい…

毎晩毎晩家族で費用を削るため話し合ってますが、何か削れるアイデアお持ちでしたら、どんな小さなことでもいいので教えてください_(..)_


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村