セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

冷凍庫vs冷蔵庫2台持ち

早いもので、打ち合わせもまもなく最終局面を迎えてきました。
担当さんもやっと終わると胸をなでおろしてることでしょう🤣


今回の打ち合わせで、図面37枚目(笑)
本日も変更をかけたので38枚目になりますね(笑)
40枚の大台にいかないように頑張ります(笑)




今我々が検討していることが、メイン冷蔵庫のサブとして、「冷凍庫」を置くか「冷蔵庫2台目」を置くかについてです。



当初はキッチンの冷蔵庫のサブとしてパントリー内に「冷凍庫」を置くのが既定路線で、このように間取りをとっていました。
f:id:naatantantan:20210112214708j:plain
冷凍庫を入れる予定だったので、冷凍庫の上部の空間が勿体ないということで、図面のように冷凍庫の上部に棚を付ける予定でした。


ちなみに冷凍庫を置こうとした理由は

  • 共働きで下ごしらえに時間をかけられないため、多くの野菜をすぐ使えるサイズに切って冷凍保存、魚とか肉に下味つけて冷凍保存している


常に冷凍庫がパンパンなんです。

そのため新居では冷凍庫を新たに設置しようと企み、それで話が進んでいました。




しかし、先日のめちゃくちゃ寒かった三連休の打ち合わせの際にあったかハイムの威力を感じたことで、「快適エアリー暖かくて最高!…あれ?ってことは今の家では冷蔵庫の野菜室に入りきらない白菜や玉葱やネギとかの野菜は寒い廊下に置いて保管してるけど、新居に移ったら野菜置く場所がないぞ…」ということに気付きました。

快適エアリーの特徴は足元から暖かい空気が出てくる→つまり野菜を床に置いとくのは厳しいのではないかと/(^o^)\



というわけで、「十分な野菜室と冷凍庫を確保出来る冷蔵庫2台持ち」というのも選択肢にあがってきました。



「冷凍庫」or「冷蔵庫2台持ち」どちらがいいのでしょうか。
大は小を兼ねるということで「冷蔵庫2台持ち」に気持ちは傾いてます。


何を隠そう私の実家は父母弟の3人なのに大容量の冷蔵庫を2台持ってます。
なので冷蔵庫2台持ちのメリット・デメリットは十分に分かっているつもりです。

冷蔵庫2台持ちのメリット
  • 収納力が単純に2倍になるので、安いときにまとめ買いが出来たり、作り置き等が容易になる!
  • スペースに余裕があるので、食品の分類がしやすい
冷蔵庫2台持ちのデメリット
  • 収納力が2倍になるので、ちゃんと生理整頓して賞味期限や在庫を把握してないと、食品ロスを招くことになる


うーん、メリットのほうが上回るかな(笑)
血は争えないってやつですね(笑)
気持ちは断然冷蔵庫2台持ちに…♡


でもリビングに大きなTVが欲しいので、お財布と相談することにします。



それにしても実際快適エアリー入れているセキスイハイムのお家は皆さん野菜の保管をどうしているのでしょうか🤔
やはりちゃんと冷蔵庫の野菜室にいれているのでしょうか。それとも玉葱とかは軒下に吊るしたり外ですかね?

快適エアリー(他社さんの全館空調)を入れてて野菜はこうやって保管してますってご意見ありましたら教えてください_(..)_
もし素敵な野菜の保管方法あったら、無駄にお金(冷蔵庫2台持ち)かけなくても済むので…🥺


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村