セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム計画とその日々♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

地鎮祭と挨拶回り

先日、無事地鎮祭が終わりました✨
お日柄選びと、セキスイハイム提携での地鎮祭についてのお話はこちらに書いてます。
naatantantan.hatenablog.com


これでいよいよ家作りが現実のものとなってきました!!ワクワクが止まりません!
f:id:naatantantan:20210118100530j:plain
これまで私たちの我が儘な要望をどうにか実現すべく色々な提案をしてくれたセキスイハイムさん、そして打ち合わせに毎回付き合ってくれた両親に改めて感謝の気持ちが湧いてきました🥺💕
両親とは徒歩数秒の近距離別居なので、ゆっくり恩返しいきたいと思います。




地鎮祭の流れはこのようになります。

[ 1 ] 修跋(しゅばつ)の儀
全員が起立して、神主さんが、お供え物と参列者を祓い清めます。

[ 2 ] 降神(こうしん)の儀
神主さんが神様を招きます。参列者は起立して、頭を下げ、神様をお迎えします。お迎えしたら、一度着席します。

[ 3 ] 献饌 (けんせん)
神主さんが、奉献酒とお水、お供え物を神様に差し上げます。

[ 4 ] 祝詞奏上(のりとそうじょう)
神主さんが、氏神様に新築の安全祈願を行います。参列者は起立して、頭を下げ祈願します。

[ 5 ] 四方祓い(しほうはらい)
お米とお塩、白紙によって土地を清めます。

[ 6 ]鍬入れの儀
鍬入れの儀は地鎮祭のメインイベントであり、施主も参加します。鍬入れの儀では、施主は大きな声で「エイエイエイ」と3回掛け声をかけて砂を崩す動作を行います。

[ 7 ] 玉串拝礼(たまぐしほうてん)
順番に玉串を祭壇に置き、神様に捧げます。祭壇に置くときは、茎を祭壇に向けて両手で丁寧に置きましょう。

[ 8 ] 撤饌(てっせん)
神主さんがお供え物を下げます。

[ 9 ] 昇神(しょうじん)の儀
神主さんが、神様を送り返します。一同起立して、神様をお見送りします。

[ 10 ] 神酒拝戴(しんしゅはいたい)
安全を祈願して献杯します。音頭は神主さんが行います。

[ 11 ]神官退下
神主さんが現場を後にします。

引用:長谷工
地鎮祭とは?必要性と費用やマナー、準備するもの総まとめ|マンション暮らしガイド|長谷工の住まい

全く予習していきませんでしたが、神主さんの指示に従うことで、滞りなく行うことが出来ました✨

服装はフォーマルと書いてあるサイトもありますが、セキスイハイムさん曰く普段着でOKとのことでしたので、体調崩さないように暖かい格好を優先して出席しました。




また地鎮祭の後には近所に挨拶周りにいきました。
f:id:naatantantan:20210118100358p:plain
挨拶回りは「両隣」「向かい三軒」「裏側三軒」が基本とのことです。
基本に則って該当先に、セキスイハイムの工事責任者と私達と、私達の場合は同じ町内(斜め向かい)に両親が住んでるので両親を含めたメンバーで挨拶に伺いました。

古い街でもなく、濃密な付き合いもない、普通の住宅街なのですが、両親に付いてきてもらったお陰で、ご近所さんからも「あら~、○○さんのところの娘さん夫婦なのね。こんな近くに住んでもらえていいわねー。」とかなり好意的に工事や引っ越しを捉えてもらうことが出来ました。
実家の近くに家を建てる方は、ご近所への挨拶回りにご両親に同席してもらうとよりスムーズにいきそうですね✨✨


セキスイハイムさんも粗品をご用意されてましたが、私達も挨拶の品を用意しました。用意したものはお値段600円程のタオルです。
1つ渡すだけで、挨拶されたほうもよりいい印象を持っていただけそうな雰囲気を感じましたので、これから挨拶回りされる方はご用意されたほうがいいかと思います。


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村