セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

エクステリア少しでも安くする①色々企むが、逆に高くなった!?

いよいよ最終仕様確認の日が近付いてきました。
打ち合わせもラストスパートです。


本日はエクステリアについて。
先日の記事で多少高くつきますがセキスイハイムでカーポートをつけることにした私達
naatantantan.hatenablog.com


カーポートでエクステリア代が跳ね上がってしまった分、何かしら削って少しでも安くしたいです。

今現在のエクステリアの見積もりだけで、割引入れても300万オーバーです。

☆ポスト
☆自然石貼り踊り場
☆手摺(スロープ、階段)
☆照明(樹木、通路)
☆ウッドデッキ
☆天然芝
☆樹木
☆境界フェンス
☆カーポート
☆物干しテラス(勝手口裏の)


うーん、それぞれ必要と思ってつけてますし、なるべく安い物を選んでますので、ここからもう削るのは難しいな…😑


と図面とにらめっこしていましたら、1つ思い付きました!!


“天然芝の面積を減らせば安くなるのではないか”と💡


ただ減らすだけではつまらないので、お洒落に天然芝を減らすことにしました(笑)
こんなかんじに↓

カーブがかってるところがお洒落じゃないでしょうか✨✨←自画自賛(笑)

天然芝の面積を減らしたことで33992円安くすることができました!!



天然芝をなくしたところには山砂をひいてもらいます。面積的には両サイド2×8mくらいと結構広いので、家庭菜園出来たらなと思います😀
またゴルフ好きな夫のゴルフ練習場にもなる予定です。こんなかんじでグリーン作れたらいいなと思ってます🎵🎵

人工芝をお庭に敷くだけ!ゴルフの練習が自宅できる!|【人工芝専門店の芝助】愛知県名古屋市を中心に施工


天然芝減らしたことで安くなりましたが、庭を有効活用するためゴルフグリーンを作るとなると削った分より高くなりますね(涙)

まぁ体を動かすのはいいことですし、私も近くに住む父弟もゴルフ好きなので皆で使えることを考えると多少お金かかってもしょうがないのかなとも思いますが…これもお財布と相談ですね🤣🤣


そして庭の有効活用を話し合っていたら、バンカーも作れないかとまで言い出したゴルフ馬鹿の夫(笑)
「庭 バンカー」で検索したら、自作で庭にバンカーを作る方法がヒットしました。うーん、難しそうですね。バンカーは諦めてもらいますか💦
golfnotoshokan.jp
引用:ゴルフの図書館


まだ家が建っていない、なんならまだ最終仕様確認も前ですが、今から住んだときのことを考えると色々妄想が膨らみ楽しいです🎵
自粛で出掛けられない今だからこそ、あれこれを考えて後悔のない家作りにしたいものです!!



めんどくさがり屋&エクステリア代をローンに組み込みたかった私達は外部のエクステリア会社に依頼しませんでしたが、エクステリア代を安くするのに外部のエクステリア会社を使うのは鉄板のようですね😳


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村