セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

エクステリア少しでも安くする②ペフを外す!

エクステリアを少しでも安くするためにpart2です。



私達は調子こいてカーポートまでセキスイハイムで頼んでしまおうとしてますので、必然的にエクステリアで300万オーバーの見積もりとなっています。
naatantantan.hatenablog.com


エクステリア費を少しでも安くするために天然芝施工面積を減らしましたが、天然芝を辞めたところにゴルフ練習グリーンを作れないかと企んでしまい、結果寧ろ今までより高くなりそうな私達🤣馬鹿ですね(笑)
naatantantan.hatenablog.com



懲りずにエクステリア費を少しでも安くすべく図面とにらめっこしてますと謎の表記を発見!!

カーポートの最後に書いてある謎のワード「ペフ」


ペフとは…?


「ペフ=結露防止剤」です。

折板カーポートの屋根は金属なので、ポリカのカーポートよりも結露しやすいのが欠点となります。
それを補うのが、結露防止剤のペフ。スポンジのような素材を屋根の内側に貼ることで結露を防いでくれます。

しかしこのペフですが、大きなデメリットがあります。メンテナンスがとても大変なんです。
早いと5年くらいでこのようにスポンジが剥がれてくるようです。これだけでも嫌なのに、ペフだけの張り替えは出来ないようなので、屋根ごと替える必要があるようです。

出典:街の屋根やさん耐久性が高くて寒さが苦手な折板カーポートの特徴と弱点 | 春日井市、一宮市で屋根のお手入れ・メンテナンスなら街の屋根やさん


うーん、これは中々きついですね😟
見た目も美しくないし、メンテナンス費用も抑えたいです…。



このペフについて調べていく中で、ペフはメンテナンスが大変なので、最近では寒冷地以外ではペフの取り付けを勧めない業者さんが結構多いことが分かりました💡

私達の新居を建てる土地は一年に1、2回くらい雪は降りますが、ほぼ積もらないので、ペフはいらないのではないか!?
セキスイハイムのエクステリア担当さんにその旨問い合わせしたところ「なぁ様すみません!メーカーに問い合わせたところ、なぁ様がおっしゃるように今はペフは寒冷地以外での使用は推奨していないとのこと。勉強させて頂きました!」と。


やったー🙌ペフ付けなくていいということは、将来的なメンテナンス費用だけでなく、ペフ代も浮くのでは…!!

ペフ代7万円お安くなりました✨✨✨✨


やっとエクステリア代を削ることが出来ました🤭


この調子で今の仕様を一から見直して無駄をなくしていきたいと思います!!


めんどくさがり屋&エクステリア代をローンに組み込みたかった私達は外部のエクステリア会社に依頼しませんでしたが、エクステリア代を安くするのに外部のエクステリア会社を使うのは鉄板のようですね😳


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村