セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム計画とその日々♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

最終仕様確認前に自作の2Dシュミレーションでチェック

最終仕様確認を前にリアルな生活を想像し、今一度導線や家具や照明を考えています。



例えば家具はこんなかんじに付箋で家具を作り図面に貼ってサイズ感とか問題ないか、どこに置くかを検討しています💡
自作の2Dシュミレーションですね(笑)
セキスイハイムの図面は1/50であることが多いと思います。この場合の1/50図面では、図面上で1cmは実物の50cmに相当します。

f:id:naatantantan:20210125213552j:plain

こちらの図面は主寝室ですが、室内にはベッド、夫婦それぞれのデスクと、TVを置く予定です。
40型TVとTVボードは旧家から持ち込む予定で、サイズを前もって伝えているので、TVボードがしっかり収まります。

それにしても狭いですね(笑)ベッドはダブルしか置けそうにありません!

当初はデスクをそれぞれ左右(西と東)の壁に向けてそれぞれ1つずつ設置しようとしましたが、ベッドとTVボードが近くなりすぎるので、デスクは右(東側)の壁に2つ並べるこの配置にしました。

元は広い主寝室でしたが、私の大量のお洋服やバッグを収納するために、一部屋分くらいの大容量のWICとクローゼットを作ったので狭くなってしまいました🤣
これを見て夫は「狭い…」って嘆いてました(笑)どんまいです(笑)


こうやって図面に家具を置いて見ることによって、どれくらいスペースに余裕が生まれるか、サイズ感的に厳しくないか等知ることが出来ます。



この2Dシュミレーションですが、特に快適エアリーを採用し、旧家から持っていく家具やどうしても入れたい家具が1階にある方は是非とも試して頂きたいと思います!

快適エアリーを採用しますと、1階には写真のようなガラリが床にきます。ガラリの上には物を置けませんので、ガラリと家具が干渉しないか確認する必要があります。
(2階は天井付近の壁に付くので問題ありません。まぁそれでもサイズ的に心配な方は私達のように寝室とかもシュミレーションした方がいいと思いますが)
f:id:naatantantan:20210125225535j:plain


これは1階のLDKの2Dシュミレーション(笑)です。
f:id:naatantantan:20210125213626j:plain
私達はダイニングのテーブルチェアSETとTVとTVボードは旧家から持っていきますので、収まらないと困ります。(本当はダイニングテーブルSET買い直したいですが、とりあえず節約のため持っていく予定です。)
しっかり収まってますね!キッチンとダイニングの通路もしっかり確保されています。


リビングはソファー、テーブル、TV、TVボードと全て買います!
というかもう素敵な物を見付けたので買ってしまいました(笑)オーダーなので、ちょうど引き渡しの8-9月に出来上がる予定です🎵
なので、こちらもダイニングの家具と同様に入らないと困るので、しっかり収まるか、また人が行き来できるスペースの余裕があるかをチェックしました💡
サイズを考慮して買ったので当たり前ですが、ちゃんと収まり良かったです😙



こうやってどんなかんじで家具置いて~、こんなかんじで生活して~と実際の生活を想像するのって楽しいですね😀
ますます新居完成が楽しみになってきました!



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村