セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

最終仕様:脱衣場・洗面所・お風呂

続きまして、お風呂、脱衣場、洗面所の最終仕様です。


間取りはこんなかんじです。

お風呂・脱衣場・洗面所は他人にはあまり見えないところなので、使いやすさの妥協はしませんでしたが、お金はあまりかけていません。

一番拘ったところは脱衣場と洗面所を分けたことです。
お客さんが来たとき、子供ができ子供が年頃になったときのことを考えると、やはり別々にしたほうが生活しやすいと考えました。



それでは各仕様についてご紹介します。
各項目の★はセレクトメニューです。


【お風呂】

☆エイジレス プラウド バス/スマート
☆サイズ1721:1.25坪と少し広めサイズ
☆マルチ浴槽:節水だけでなく、半身浴も出来ます!

☆三枚引戸

★浴室乾燥機:共働きで室内干しを良くするため必須
★断熱組みフタ

☆アクセント壁:ラインローズウッド
☆床:サンドブラウン


ちょうど色合い含めこんなかんじです。
スマートなので全面アクセント壁には出来ませんが、アクセント壁を濃い目にし、床を濃い目のカラーにしたことで、少しは高級感出たかな?

唯一気にくわないのはポッテリとした照明…

アドバンスやアドバンスSも考えましたが、アドバンスにすると20万円ほどあがるとのことですので、機能的には全く問題なさそうなスマートを選択!


ハイムのお風呂事情/各グレードの説明はこちらでもしていますので、あわせてどうぞ。
naatantantan.hatenablog.com


【脱衣場】

★可動棚0909
→脱衣収納は奥行き32cmしかなく、脱衣場は十分広いため、奥行きがもっとある可動棚をクローゼットとして入れることにしました。奥行き90cmです。

★昇降物干し
ホスクリーンより上げ下げ含め楽そうなので、脱衣場はこれを採用しました。

☆洗濯機の上のランドリー吊り戸棚の廃止
→あれば便利ですが、この横に大容量の0909の収納があるので、あってもなくてもどちらでも良い。寧ろ将来的に洗濯機+乾燥機と別々に設置したいので、洗濯機の上には何もないほうがいいということで、吊り戸棚は廃止しました。


【洗面所】

☆PC洗面220
☆キャビネット扉色:ソフトウォールナット
★ベースキャビネット:開き扉+引き出し
→みみっちいですが、値段は開き扉<<引き出しです。ケチって間の開き扉+引き出しタイプにしました(笑)
★トール収納:(右)幅150mm、(左)幅300mm開き扉
→こちらも同様、ケチって300mm収納は開き扉にしました。開き扉のほうが容量あるからいいんだもん…🤣


☆三面鏡
★タッチレス水栓

実は洗面台ですが、当初は一番お手頃価格のハイム品を選んでいました
それが今年の2-3月の仕様変更でハイム品の洗面台がなくなり、「Panasonic」と「LIXIL」の洗面台のみの取り扱いとなりました。
ハイム側の都合で選んでいた洗面台がなくなったので、差額なしでPanasonicの洗面台に変更できました🎵

またコロナ禍において、やはり衛生面を考えるとタッチレス水栓はあったほうがいいと思い、タッチレス水栓を採用!



冒頭に書きました通り、お風呂・脱衣場・洗面所は人からあまり見えないところなので、あまりお金はかけませんでしたが、住んでからをしっかりイメージしながら色々考えました😇



「このハウスメーカーで建てたい」「こんな家・間取りで建てたい」というイメージがまだあまりない方はこういった比較サイトもご参考に😊
複数の会社で比較することで相場が掴めてきたり、より素敵な間取りが見つかると思います✨


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村