セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

注文住宅の値引き・サービスを最大限に引き出すには??part②

注文住宅の値引き・サービスを最大限に引き出すには??の続きです。


「紹介」や「福利厚生」がなくても、ここからは誰でも実践頂けます。


①余裕のあるスケジュールで動き、ハウスメーカーの都合に合わせて建ててあげる。

家賃や社宅、子供の学校の関係等で一刻も早く新築の家に移り住みたいって方も多いと思いますが、焦らなくてもいいよう、まずは早めに家作りをスタートさせましょう。

ハウスメーカーの営業さん達にとって会社から常に新規契約数を追われ、そして最終的に営業さんの評価となるのは「売上があがった時」です。「売上あがる時=引き渡し時」です。
なので営業さん達にとって「新規契約」「引き渡し」は是が非でも月末や決算月に間に合わせたいものとなります。特に決算月には力を入れてきます。
従いまして、そのハウスメーカーの決算月を1-2ヶ月跨ぐくらいの余裕さをもっていると、ハウスメーカー側が焦って「○月までにどうにかお願いできませんか?今決めて頂けるなら特別に◯◯サービスします」となることが多いです。


またZEH補助金制度を上手く活用することで値引きを引き出せる可能性もあります
ZEHの申請は事前申請のため、着工前に行わなくてはなりません。
例年ZEHの申請は5月上旬~1月上旬くらいです。

「絶対ZEH補助金受けたい」と最初の打ち合わせから何度も宣言した上で、本年度のZEHに間に合わない時期(3月くらいから)~来年度のZEH募集開始の前後(5月くらいまで)に着工できてしまうスケジュール感で家作りを進めていくと、6月や9月の決算までに売上をあげたい(=引き渡し)ハウスメーカーは「ZEH分現金値引きするので、早めに建てませんか?」とお願いしてくることもあります。

私達もこのパターンでZEH+分、つまり100万円分値引いてもらえました。
詳しくはこちらからご覧ください。
naatantantan.hatenablog.com



②打ち合わせ中に話したこと・合意したことは、日時と内容をメモし、反映漏れがあったらしっかり指摘する。

これとっても大切です。営業さんも人間ですから、こちらが伝えた要望が反映されていないこともあります。
なので言った言わないとならないよう打ち合わせ内容をメモしておくことが大切です。


私達は夫婦で家作りノートを作り記録してましたが、更にLINEのグループトーク(私一人だけのグループ)をメモ替わりにして打ち合わせ中にリアルタイムでメモしてました。
トーク送信日時がしっかり記録され、日時の改変ができないので、証拠になりますよね。またキーワードで検索すれば直ぐに該当事項が見付かることもLINEをメモ代わりにするのを勧めする理由です💡
↓こんな感じに。打ち合わせの途中途中で打ってるのでほぼほぼ単語の羅列ですが、そのときの打ち合わせで得た情報や、変更事項、私達がすべきこと等が分かるようにしていました。

そして事前に伝えていた要望が反映されていなかったら、タイミングをみて、遠慮なくそれを指摘しましょう。「以前お願いしていた◯◯ですが、どうなってますか?」と。
伝えていた要望が反映されていないのは、ハウスメーカー側の落ち度なので、だいたいの仕様や金額が固まってきた時期だと追加費用なしでその仕様を勝ち取れます。

私達はこれで、一番下のグレードのドアホンで一番上のドアホン(差額4-5万円?)を勝ち取り、また琉球畳の変形(差額8万円)を無料で勝ち取りました。




③設備・仕様変更を逆手に取れ!!

家作りの打ち合わせは長期間に及ぶものです。その間に設備や仕様のマイナーチェンジないしは廃盤等はあると思います。
選んだものがなくなってしまうのは悲しいですが、これは非常にラッキーなことです。
契約時に選んでいたものがマイナーチェンジや廃盤となってしまった場合、お値段そのままで後継のものへと変更できる可能性が大いにあります。
基本的にハウスメーカーは客単価をあげようとお客さんの満足度をあげようと、商品ラインナップは価格・質ともに良いものになっていきます。従いましてマイナーチェンジや廃盤になったものと後継のものを比べますと後継のもののほうがグレードが高いことが多いです。

私達はこれで下記の物が無料でアップグレードされました✨
☆アルファユニット:仕様変更で通常のユニット扱いとなったので、屋根部分がシート防水からステンレス屋根になった。シート防水はメンテナンスが必要なので、ステンレス屋根への変更は有難い。
☆洗面台:ハイム品が全て廃盤となったので、Panasonic製かLIXIL製から選べ、Panasonic製を選択。
☆可動間仕切棚:ハイム品が廃盤となり、ファーモ品だけとなるので、必然的にファーモ品に。ファーモ品のほうが素材・操作性共に良い。


以上が、私達がそれなりに上手くいった値引きやサービスを引き出した方法になります💡



私達は使いませんでしたが、こういった方法もあります。

「このハウスメーカーで建てたい」「こんな家を建てたい」というイメージがまだあまりない方はこういった比較サイトを使うのも手だと思います💡
タイム イズ マネーですし、比較することで相場が掴めてきたり、より素敵な間取りが見つかることもありますので✨



これから家作りをされる方、今家作りの打ち合わせ中の方の参考に少しでもなれば幸いです😊


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村