セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

基礎部分の黒い物体の正体とは?注文住宅の面白さ!

先週は造成・外構の工事経過をお知らせしました。

そこでちょっと気になっていたこの壁に沿って設置されている謎の黒のチューブ(?)
2021/3/17
f:id:naatantantan:20210324193432j:plain


この一週間で庭のサイドにあたるところ(RC擁壁の内側)に土が搬入されました。
黒いチューブは壁に沿ったまま、土が入れられています。
2021/3/23
f:id:naatantantan:20210324213530j:plain
母が工事の方に聞いたところによると、この黒のチューブは「雨が壁を伝い、この黒い物体に更に伝わせ、道側に排水させるとのこと」のようです!

へえー( ゚A゚ )
そんな役割が!!
アホな私はEV自動車の200Vの電気を通すための何かだと思ってました(笑)


そして土を入れた次の日には、元の間地ブロックが積み直されました。
2021/3/24
f:id:naatantantan:20210324214004j:plain
黒い物体が土の中にあるなんて、造られる過程見てないと知り得ませんよね。


こうやって一から家が出来ていく様子が見えるのも注文住宅のいいところですね😊


今は建築予定地から1時間弱かかるところに住んでいるため頻繁には見に行けません。

なので毎日工事の様子を報告してくれる母に感謝感謝です♡


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村