セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム計画とその日々♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

今更、樹木について悩む。根がコンクリートや配管に影響を及ぼす??

こんにちは。なぁです。
最近暖かいですねー。
天気がいいので、お陰さまで工事も順調に進んでおります。



今悩んでおりますのは樹木をどうするかです。

樹木の根がコンクリートや配管を突き破ったりすることもあると聞き戦々恐々とします😑

皆さんこのような根上がりした歩道等見たことないですか?樹木の根ってとても強いんですよね。
f:id:naatantantan:20210329140947j:plain
出典:根上がり対策 | ソリューション | グリーンインフラの東邦レオ



我が家は何度もご紹介してますが、高低差があり、庭・駐車場部分にRC擁壁を組んでおります。
f:id:naatantantan:20210329141325j:plain

ご存知のようにセキスイハイムはベタ基礎!!
(しっかり鉄筋が入ってる基礎は樹木にやられることを心配しなくても良さそうですが)

つまりコンクリートだらけ!!

そしてもちろん土の中には配管もたくさん!


樹木の根っこがコンクリートや配管を突き破ったりしたら困ります😣


でも樹木が全くない家も寂しいような、、

そこで被害リスクを減らす方法を調べました。


①樹木と家の距離を離す
3メートルくらいあけるといいようです。


②根の力が弱く、広く根を張らない種類の樹木を選ぶ
✕一般的にシマトネリコ、サクラやケヤキクスノキ、マツなどの種類は広く根をはり、根の力も強い種類のようです。


③定期的な剪定で、樹木の高さを抑える
木は枝と同じくらい、根が広がっているそうです。
つまり樹木の高さを定期的に剪定して抑えていればあまり根は広がないようです。
樹木を1階くらいの高さにキープすれば3メートルくらいの根で済むというイメージでしょうか。


うーん、これくらいなら対応できそうかな??

皆さんは樹木どうされたんでしょうか🤔?


やはり樹木が全くないのは寂しいので、何かしら植えたいと思います💡
ハイムの外構さんと要相談ですね!!



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村