セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

悩む新築祝い

おはようございます、なぁです。



今新築祝いで悩んでいます。

あ!私がもらうやつじゃないですよ!
まだ我が家は建っていませんから。
さすがにそこまで図々しくはありません笑



高校・大学の友達が家を建て、お披露目で呼ばれているので、新築祝いで何をあげようか悩んでいるのです。

友達のお家は積水ハウスの新築で、土地別で建坪40坪4800万円の豪邸✨✨
さすが積水ハウス様、坪単価凄いことになってますね🥺
お邪魔するのが楽しみですが、夫は「素敵すぎて、我が家が霞むんじゃない😭?」と言ってきます笑
確かにその可能性はありますね笑
まぁたくさん話し合って決めてお家なので我が家は我が家で素敵なはず!!



私は普段お祝いは、

☆凄く仲良い子:なにが欲しいか聞く
☆そこそこの仲良い子:無難な物orカタログギフト

ってかんじでお祝いをあげることが多いです。


今回の新築祝いをあげる友達はこの中間で‥
しかも友達は旦那さんのほうで、奥様には一度もお会いしたことがないんです。なので趣味とかよく分からない😱
「何が欲しい?」って聞いても、彼の性格的に「え~いいよ!」って遠慮がちに言われそうだし💦



というわけで「新築祝い 友達」でググりまくりました笑

サイトによってランキングに差はあれど上位に来ているプレゼントはこんなかんじでした。

☆タオル
☆カタログギフト
☆花、観葉植物
☆花瓶
☆お酒
☆お菓子
☆バス用品
☆キッチン用品
☆食器

なるほど。まぁ納得のラインナップですね。


あくまで個人的に意見ですが、今回の男友達にあげる新築祝いとしては

「タオル」や「食器」は、同じブランド・シリーズで揃えてる人も多い(私や実家は揃えてます)と思いますし、今回は奥様の趣味が分からないからパスかな。

「花」や「観葉植物」もリクエストされたらいいけど、部屋の趣味が分からないからあげにくい💦

「バス用品」は今回は友達が男だからあげにくい。女友達ならあげやすいけど。

「キッチン用品」も使い勝手や、お手持ちの物分からないし、女友達から貰ったら奥様微妙な気持ちになるでしょ‥。

「カタログギフト」は無難だけど、何かつまらない笑

と思いました。


悩みに悩んで、今回は「花瓶」にしようかと思ってきました。

私自身、花を頂いたときに適切な花瓶がなくて困ったことが多々あります。なので花瓶はいくつかあってもいいかなと。
またお高い花瓶って自分では買うことは少ないでしょうから、今花瓶を第一候補として考えてます。

ウェッジウッドが好きと言っていたので、ウェッジウッドの花瓶にしようかな💡
シンプルなのでどんなお家にも合いそうですし、お値段もちょうどいいかんじですね。
f:id:naatantantan:20210414063305p:plain



家を建てた先輩方、貰って嬉しかった新築祝いありますか?反対にこれは正直微妙だったっていう新築祝いありますか?

大切な人へのお祝いは、喜んで欲しいが故に悩みますね😂


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村