セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム計画とその日々♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

友達が住宅購入!?賛成も反対も出来かねる理由

こんにちは、なぁです。



少し今回は私の家作りの話と逸れますが、家系のネタなので少し書いちゃいます。

f:id:naatantantan:20210528161455p:plain

タイトルの通り、友達が住宅の購入を検討してまして、友達からの同席依頼もあり、先日不動産屋とそのお目当ての建売住宅を一緒に見学してきました。



なんで大切な友達の住宅購入を賛成も反対も出来かねるのかというと…

実は友達は最近離婚したばかりのシングルマザーです。
前から一軒家に住みたいという希望があったことに加え、今の元旦那と一緒に暮らしていた家から一刻も早く引っ越したいという気持ちが相まって、今回の住宅購入熱に繋がったのです。



大切な友達だからこそ、今回の住宅購入に関しては賛成も反対もどちら出来かねませんでした。

友達には友達の人生がある、友達の人生に私は責任負えない。
しかし友達にはよく考えて決断して欲しいと思いましたので、少し偉そうですが、半年前に住宅購入を決めたプチ先輩として、友達には【住宅購入を後押しする理由】と【反対する理由】を一つ一つ話しました。

(仲良さが普通レベルの友達なら「へぇ~。いいじゃん!家買ったら遊びに行かせて♡」で終わると思いますw
一応弁明しますと、親友なのでここまで熱くなりましたw)



【住宅購入を後押しする理由】

  • 「低金利」、「住宅ローン控除の延長(13年)」、「住まい給付金」と住宅購入には追い風の風潮。
  • 火災保険が来年度から1割程上がり、5年更新になりそうな見込みなので、ここ数年内に買うよりかは今年買った方が火災保険面的にお得。
  • 今、家賃・管理費・駐車場で9万円弱払っている。検討している物件だと、ローン返済額は35年ローンで今の家賃より2-3万円程安くなる。高い家賃払っても何も残らないので、資産形成といった面からも購入はありか。
  • 団信に入るということで、万が一のときに子供に家を残せる。
  • ローン完済年齢や団信加入を考えると、あまり歳をとってからの住宅ローンは厳しくなる恐れがあるから、早い年齢での決断は有りかも。

【住宅購入に反対の理由】

  • 今の家に住みたくないという感情が先走りすぎて、冷静な判断が出来ているのか。
  • 再婚したときに等今後の生活スタイルの変化があった場合に家をどうするのか?リセールのことを考えると、都市部の駅近の中古マンションが値崩れしにくくていいのではないか。この辺の土地の相場や、賃貸の相場、中古戸建の相場をもう一度チェックしたほうがいい。
  • これから子供が中学、高校、大学とお金がかかる時期の資金繰りのシミュレーションを綿密にしたほうがいいのではないか。
  • 家は買って終わりでなく、不動産取得税、固定資産税、火災保険、メンテナンス費用等色々かかる。それらの費用をもう一度炙り出し、トータルコスト的に購入しても問題ないかを考えよう。

上記の懸念点である不動産取得税等税関係、火災保険等、メンテナンス費用等、又、この近辺の土地や中古相場を不動産屋に直接問い質しました。

同席者からのまさかの質問に不動産屋はたじろんでましたw

住宅購入に伴って必ず必要となる固定資産税や火災保険、メンテナンス費用等をこちらから質問しない限り説明してくれないなんて不親切ですよね😡
というか確信犯…。購入者の圧倒的知識不足を利用して、契約さえとれればいいやって態度が嫌です💢
無責任に「家賃並みの費用で家が持てます」なんて言うな!!
(余談ですが、その点セキスイハイムは、資金計画書にこれらの情報はあらかた載っていました。誠実!?)


また物件の見学が終わった後、友達に再び上記の内容を一つ一つ伝えたところ、友達からは「ここまで深く考えてくれて有り難う。全然考えていないこと多かったし、ちょっと冷静になった。」と感謝され、不動産取得税や固定資産税、メンテナンス費用等、ローン返済額以外にかかるお金をもう一度精査するとのことでした。


また「◯◯ちゃん(友達)のお父さんお母さんにも相談したほうがいいよ。身内だからこそ厳しい意見もあるかもだけど、◯◯ちゃんにとって一番いい意見くれると思う」とも伝えました。
至急次の日、お父さんお母さんやお姉さん夫婦と家族会議をしたようです。




↓結果↓


「腹括って買うことに決めました!!お姉さんの旦那さんからはローンは◯◯◯◯万円以内(800万円程低い)にしたほうがいいとか厳しい意見も出たけど、まぁ諸々の費用考えても払えるし、自分の性格的に買わないと後悔するだろうから、買うことにした!」とスッキリしたかんじで友達より報告されました。


自分の中でしっかり考え、無事結論が出たようなので良かったです。

買うって決めたらもうあとは前に進むのみ!!
ローンの返済のため、お互い頑張って働こうね!
これからは節約のためランチとかお茶もコスパいいところか、お家で持ち寄りにしよっか😂



住宅購入は人生の中で一番大きな買い物。
色々考えることありますよね。
いくら「低金利」、「住宅ローン控除の延長」、「すまい給付金」等住宅購入に追い風の風潮でも、未知のウイルスにより経済も先行き不透明。
それに加え少子高齢化で私達世代は払った年金が貰えるのかも、いつ貰えるのかも分からない状況。


私達夫婦もこんな多額の長期ローンを組んで住宅購入をしてもいいものかと悩みました。
色々調べ、考え、シュミレーションして、やっと購入を決め、今に至るわけですが。


各々の家庭がよく考えた上で買うって決めたら、あとは振り返らないで、今の生活を最大限に楽しみたいですよねー!

と今回の一連の出来事で改めて思いましたので、長文、そしてまとまりのない話ですが、書いてしまいました🤣
一人言のような意味不明な文、ここまで読んでくれた方有り難うございます!!



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村