セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

今更ながら悩むエクステリア😫フェンスをどうするか

こんばんは、なぁです😊



もう家の中の大工工事もほぼほぼ終わり(今週末見せてもらう予定です♪)、あとはスロープや階段、駐車場といった第二期造成と庭の外構工事を残すのみとなりました。


しかし、こんな時期になってもまだエクステリアで悩んでます。




樹木や芝、門柱等は決まっているのですが、問題は「フェンス」です。

我が家は2メートルくらいの高台にあるので、転落防止のため、フェンスの設置が必要になってきます。


このフェンスですが、デザインの種類もさることながら、それに伴いお値段もピンキリで💦


当初は「転落防止」という目的を果たせればいいと思い、LIXILの一番安めのフェンスをつける予定でした。
これですね。これのオータムブラウン。
可もなく不可もなく、よくあるやつです。



しかし、このフェンスですと「転落防止」の役目は果たしますが、如何せんほとんど視界を防げませんので「プライバシーの確保」といった意味はなしません。

我が家は北東の庭に洗濯物を干そうと、テラスも設けています。(赤丸のところ)

せめて洗濯物を干す付近(青線)は「ある程度目隠しになるフェンス」が欲しいところです。


そこで東側の境界線だけ、目隠し性の高いフェンスにするのはどうかという案が出ました💡
これのオータムブラウンです。

このフェンスを東側の境界線に配置したイメージ図はこんな感じ。

うーん、なんかフェンスの種類が違うとチグハグで変な気が…。


じゃあ、もういっそのこと全面この目隠し性の高いフェンスにしたらどうかということで、作ってもらったイメージ図がこちら!

統一感あって、素敵じゃないですか😆

(本当は同シリーズの木材ラッピング加工されたフェンスが良かったのですが、木材ラッピングは剥げてくるので辞めました。)



しかし、この案には難点が…


それはこのフェンス高いことです😱
当初の案から、このフェンスに変更することで30万円程あがります💦(厳密には当初とフェンスの基礎が変わったので、基礎代も入ってますが)
それでもやはり高いことには変わりない!
減らされたボーナス10万円が大きく響いてきます😔



「安さ」をとるか、「家+エクステリア全体の調和」をとるか…

気持ちは最後の全面同じ目隠しフェンスで囲った「家+エクステリア全体の調和」がとれた案に傾いてます。
が、たかが30万円、されど30万円。

まだカーテンや、ベッド・ダイニングテーブルといった家具、リビングのテレビを買っていない私達にとってこれ以上の大きな出費は避けたいのも本音💦


イメージ図とにらめっこして、ギリギリまで夫婦で悩みたいと思います😂


それにしても皆さん洗濯物の目隠しはどうされてるのでしょうか🤔?
いざ、住むのが近くなってくると色々リアルな生活を想像し、今までと違った悩みも出てきてます💦



ちなみにエクステリア代を安くする鉄板の方法は外部のエクステリア会社を使うことです!
めんどくさがり屋&エクステリア代をローンに組み込みたかった私達は結局ハウスメーカーに頼みましたが、見積もり無料なら見積もりとって比べて見ても良かったかもしれません😳



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村