セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

セキスイハイムユニット据付(上棟)から7週間♪室内はほぼほ完成!1階編

おはようございます、なぁです。


前回に続き、セキスイハイムユニット据付(上棟)から7週間経った、工事進捗状況をご紹介していきます😊

前回は外~玄関を紹介しました。
naatantantan.hatenablog.com


今回は1階LDK~洗面所脱衣所浴室です。



それではスタート。
まずLDKです。玄関から入るとこんなかんじです。
フローリングは今年から新しく加わった【銘木調HDフローリング:バーチグレー】です。
ハイム標準のHDフローリングから、この銘木調フローリングにLDK、洗面所、パントリーの計27畳ほどを変えると+5万円ほどでした。
f:id:naatantantan:20210719090859j:plain


リビングはこんなかんじで、TVボード側にアクセントクロスを貼っております。
f:id:naatantantan:20210719092536j:plain
TVですが、この土日になんと77型の有機ELを買ってしまいました🤗
4K8K液晶テレビと悩んで有機ELにした理由や、値引きの話含めて、またこちらは後日別の記事で書きます。
買ったのはSONYBRAVIA KJ-77A9G [77インチ]です。今年6月に新型が出たので、これは型落ちとしてお安く買えました🎵
f:id:naatantantan:20210719092819p:plain
f:id:naatantantan:20210719104755p:plain


ダイニングキッチンはこんなかんじです。
f:id:naatantantan:20210719093223j:plain
f:id:naatantantan:20210719092948j:plain
キッチン横にはパントリーがあります。
ちょっと前の記事に書かせてもらいましたが、キッチンと色の合わない今の冷蔵庫(白)はパントリーに入れます。
キッチンに合う冷蔵庫は別途買いましたw
f:id:naatantantan:20210719093028j:plain
ダイニングから見たキッチンリビングはこんなかんじです。LDK+和室に一体感があり、家族が身近に感じられいいですね💓
f:id:naatantantan:20210719093416j:plain


LDKに併設している和室はこんなかんじです。
畳がひかれました。
アバロンブルー(ハイム標準)】×【羽鳥(ハイム標準)】×【琉球畳:グレー】でモダンな和室を目指しました✨
琉球畳は同じカラーでも畳の向きによって表情が違うので面白いですね😚
f:id:naatantantan:20210719093526j:plain
室内干しが出来るようにホスクリーンも2セットつけております。
f:id:naatantantan:20210719093826j:plain


洗面所です。
Panasonic75センチ洗面台+30センチ棚+15センチオープン棚を入れております。
センサー水栓もバッチリ反応し、良さげでした✨
f:id:naatantantan:20210719093944j:plain


脱衣所です。
ハイムの通常の脱衣収納は奥行き32cmしかなく、スペース的にも余裕あるためもっと奥行きのある可動棚0909(奥行き90センチ)を入れてます。
収納力たっぷりで使いやすそうです😊
f:id:naatantantan:20210719094215j:plain


お風呂です。
1.25坪と洗い場を広めに設けております。
スマートなので、アクセント壁:ラインローズウッドが一面のみとなります。
床はサンドブラウンにしております。
f:id:naatantantan:20210719094523j:plain
スマートの宿命のダサい照明ですが、やはりダサいことには変わりありませんが、何となく見慣れてきましたw
f:id:naatantantan:20210719094614j:plain



以上が1階の様子です。
ここには2つ後悔ポイントがあったのですが、皆様気付きましたかね??


では後悔ポイント発表します!



後悔ポイント①:キッチン床下収納の位置
f:id:naatantantan:20210719103414j:plain
緑丸が床下収納、赤丸がゴミ箱収納です。
ゴミ箱収納を引っ張ると、床下収納に引っ掛かりまっすぐ引き出せない😡
これ日々のことだとイライラするやつだ💦
Panasonicのキッチンの打ち合わせはPanasonicショールームのお姉さんと、家全体の打ち合わせはハイム営業&インテリア担当と別々に行った故に起こった悲劇です。
これから打ち合わせされる方はご注意を⚠️



後悔ポイント②:洗面台のコンセント位置
f:id:naatantantan:20210719100516j:plain
すみません、アップの写真がありませんが、コンセントは洗面台の左側についています。
私達夫婦は右利きで、ドライヤーや、電動歯ブラシを右側のオープン棚に収納しようと思ってました。
実家のLIXILや、今の賃貸のLIXILも右側にコンセントがあるので、当たり前に右側コンセントだと思いましたし、そもそも最終仕様確認図面にもセンターより右側にコンセント書いてあるんですが、、
f:id:naatantantan:20210719102204j:plain
ハイム営業に若干切れ気味に伝えると、「申し訳ありません。調べたところPanasonicは前は右側コンセントでしたが、左側コンセントになったようです。LIXILは右側なんですが。Panasonicが左側コンセント採用したのは、右利きが多く、右利きの人は左手にドライヤー、右手に櫛持つから云々」言われました🙎
は?そんなメーカーの見解どうでもいいんですが。私達は右手にドライヤー持つの!右側にコンセント欲しいの!!
もう使う前からテンション下がります。
右側コンセントがいい人はLIXILにしたほうがいいですよー



以上2つの後悔ポイントでした。
小さなことのようですが、両方とも毎日使うものなので、既にイライラしてしまうという🤣


とりあえずキッチンのゴミ箱収納問題は、元々床下収納使う気ないので、床にレールみたいなの引いちゃおうかなと考えたり。

ドライヤーは大人しく毎回コンセント抜いて左側にしまおうかなと…。


はぁダル😔



ちょっと愚痴多めでお見苦しいところお見せし、申し訳ありません。
まぁでも正直な気持ち書いた方が、今後の皆さんの参考にもなるかなと思い、ありのままに思ったこと書きました。

これから家作りする方の少しでも参考になれば、幸いです😊


次回は2階について書きますね🎵



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村