セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

驚愕したカーテン代!!新築一戸建てカーテン代の相場とは??

こんにちは、なぁです。




もう家の中はほぼほぼ出来上がってますので、カーテンや家具の選定に入っております😊




カーテンですが、我が家は施主支給にしました💡
安くなることを目論んでです。

当初、セキスイハイムの資金計画書には、カーテン・照明で70万円の予算が取られてました。

キッチンのペンダントライト、和室・主寝室・子供部屋・多目的室(子供部屋と多目的室は旧家のを流用します)のシーリングライト施主支給にし、他の部屋の照明はハイムにダウンライトをつけてもらうことにしました。
セキスイハイムにダウンライトを頼んだ場合、我が家は282,000円でした。


つまり当初の資金計画からすると、残りのキッチンのペンダントライト、和室・主寝室のシーリングライトと、カーテンを418,000円以下でまかなえれば大成功というわけです💡

そんなわけで「照明で10万円ほど使ったとしても、カーテンに30万円ほど充てられるからまぁいけるな」と浅い考えをしてました。




そしていよいよカーテン選び、見積りへ。
カーテンは、カーテンメーカー・種類によりますが、○%offで買え取り付けして頂ける業者に依頼することにしました。

夫も私も一人暮らしのときは賃貸物件に既製品カーテンをつけていたので、カーテンの相場は全く知りませんでした。


実は気になるカーテンを大塚家具で見つけたのですが、そのブランドはお取り扱いがないということでしたので、とりあえず近くにショールームがあり実物を見れるサンゲツをメインに選ぶことにしました。



サンゲツのショールームで気になったカーテンはこんなかんじです。


【リビング・ダイニング:SC8499】
f:id:naatantantan:20210803135838p:plain
f:id:naatantantan:20210803125148j:plain
光沢のあるホワイト・グレー系のカーテンです。生地は薄いベロアのようなかんじです。
白系は部屋が広く見えるかなと思い、またリビングのアクセントクロス(写真右側)に被らない色合いだけど、馴染むようなものをと思って選びました。
サンゲツのアクセントクロスなので、ショールームのお姉さんがアクセントクロスのサンプルを持ってきて並べてくれました。イメージしやすくて助かります。
f:id:naatantantan:20210803125359j:plain



【和室:SC8530】
f:id:naatantantan:20210803130452j:plain
f:id:naatantantan:20210803140018p:plain
ロールカーテンと悩みましたが、ツインシェードカーテンで考えております。シャープタイプです。
f:id:naatantantan:20210803152057p:plain
ロールよりシェードのほうがカッコいいかなと思ったのと、レースカーテンもつけたときにシェードのほうが嵩張らないようなので。
カーテンのカラーを和室のアクセントクロスに近い物にして、壁と一体感を出そうと思ってます。
多目的室も同じアクセントクロスなので、このカーテンを使う予定です。



【主寝室:SC8063】
f:id:naatantantan:20210803135704p:plain
f:id:naatantantan:20210803130648j:plain
主寝室は暗めの落ち着いたイメージにしたいので、カーテンも落ち着いた感じのものを選びました。
これでますます大好きなホテルライク仕様に近づいた気がします💓
ちなみにこのカーテンが一番単価高いですw
2階で他人に見せる部屋ではないのにw
f:id:naatantantan:20210803130804j:plain



【子供部屋:SC8283】
f:id:naatantantan:20210803134951p:plain
個人的にはあまりこういうナチュラル系(?)北欧系(?)の柄は好きではないのですが、子供が中学生くらいまでは使ってほしいのと、男の子にも女の子にも対応出来るようにと考えて、これを選びました。
カーテンはこんな感じにつけようと思いますが、部屋を分けることを考えたら南東は更にセパレーツにしないといけないですね💦
f:id:naatantantan:20210803135510p:plain



【レースカーテン:SC8714】
f:id:naatantantan:20210803140936p:plain
f:id:naatantantan:20210803151553p:plain
レースカーテンは「遮像」「遮熱」「UVカット」等の機能を取るとシンプルなつまらないものデザインをとると上記のような機能性はほぼないカーテンになります。
お洒落なレースカーテンも捨てがたいですが、やはり自分自身の日焼けは元より、フローリングや家具が日焼けするのは嫌なので「UVカット」等の機能を重視し、レースカーテンを選びました。
しかし機能性を重視したカーテンはデザイン性もなにもなく、選ぶのも楽しくなかったので、なげやりで全部屋同じものにしてしまいましたw




以上が、私たちが選んだカーテンです。
さて、これでおいくらなんでしょう。
単価の高いカーテンは避けたし、予定通り30万円切っているといいな🤭と淡い期待をし、見積りを待っていました。

数日後、業者から連絡先あり見てみると、



まさかまさかの

取り付け・運送費・消費税込みで約50万円!!

えええ???
1.5倍ヒダ・2倍ヒダで2万円、プリーツ加工で1-2万円ほどかわりますし、ダイニングのK高窓と和室のシェード用のレール設置費込みですが、高くないですか🤣こんなもの??



「高くないよ」「普通じゃん」と思う方もたくさんいらっしゃるでしょうが、カーテンの相場を知らない私たちにとってはかなりビックリした金額的でした。

後々調べてみると、新築一戸建てのカーテン相場は「30万円~」「一坪1万円~」とのことなので、45坪の我が家にとってカーテン代50万円というのは決しておかしな金額ではないんですね。


しかしやはりカーテンごときに50万円も出しなくない💦


ので、とりあえず近くの「ニトリ」に行って来ました🥺
お手頃価格のインテリアといえば、やっぱニトリですよね!!
お値段以上の物があるといいのですが✨



長くなりましたので、一旦ここで切ります。

カーテン代を甘く見たら痛い目にあいそうという間抜けなお話でした🤣

次回はニトリを見た結果と、家作りにおける学んだ教訓(?偉そうw)について書きたいと思います。


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村