セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム計画とその日々♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

満足度高く如何にカーテンを安く手配出来るか。試行錯誤の結果。

こんにちは、なぁです。

全国的に雨で大変なことになってますね。
皆様大丈夫でしょうか?
早く雨がおさまるのをただただ祈るばかりです。



本日はカーテンの話に少し戻りたいと思います。
カーテンですが、以前書かせて頂いたように、見積りをとったところ50万円という金額が出てビックリした私達。

私達はカーテンをカーテン取り扱い専門業者を通して施主支給する予定で、そこでは普通のプリーツカーテンはサンゲツの定価の50%off、シェードカーテンやロールカーテンは20%offで買えます。
中々素敵な割引き率だとは思いますが、それでも高く感じるのは私達が貧乏性だからでしょうか💦
naatantantan.hatenablog.com



これを安く出来ないか色々企みました。
とりあえず「安く」となると、思い付くのがNITORIです!!
コスパが良くて庶民の味方ということで、NITORIを見に行きました💡


NITORIにはたくさんの種類のカーテンがあり好みのものもありましたが、先にサンゲツやニーデックでカーテンを見てきたのでそれと比べると正直少し物足りず…
見る順番が違えばきっとこんなことは思わなかった気がしますけど、もう後の祭りです😂
見てしまったものは忘れられない💦


そして我が家の窓はNITORIの既製品にはないサイズなので、全てオーダーとなります。
オーダーとなりますと、一気にお値段が跳ね上がります。

f:id:naatantantan:20210814162614j:plain
同じカーテン生地を選んでも、既製品とイージーオーダー品ではだいたい倍のお値段となります。
これを見て思った教訓は「※変わったサイズの窓はカーテン代が高くなる」ということです。


とは言え、さすが庶民の味方NITORI様。
イージーオーダーでも、これを我が家の窓に当てはめると、各部屋2~4万円程安くなります。

この各部屋2~4万円安くなるのをどう捉えればいいのか悩みます🤔
「各部屋たった2~4万円追加で払うことで最初に選んだ好きなカーテンに出来る」なのか、「少し妥協することで、十数万円安く出来る」なのか。

そんなことを夫婦で話し合っている中、NITORIでは「2倍ヒダ」といったオーダーが出来ないことに気付きました。
カーテンの生地やデザインによりますが、やはり2倍ヒダがカッコいいと思っていた私達。
NITORIを選択肢から外すことにしました。



NITORIが選択肢から外れてしまった私達。

しかしカーテンに50万円も払いたくない気持ちもまだ捨てきれません。

ネット上には、種類豊富でお値段も素敵なカーテン専門店もたくさんありますが、やはり実物を見たいという気持ちが捨てきれません🥺




そんな中、もらった見積り書を見ていたらあることに気付きました!!
f:id:naatantantan:20210814165627p:plain
ダイニングのシェードカーテンが異常に高いと!!

思い出しました!ここの業者は「プリーツカーテンは定価の50%off、シェード・ロールカーテン20%off」です。
ダイニングにはK高窓という腰高スリット窓が3つついていて、この3つの窓をシェードカーテンとしているので、ここがかなりの予算を食ってます💦
こんなに面積小さい窓のくせに…
f:id:naatantantan:20210815113956j:plain
K高窓はセキスイハイムの窓の中でもお安く、かつお洒落に見える窓として人気のようで、我が家も採用したのですが、まさかカーテン代が高くつくとは予想外でした😱


つまり前向きに考えるなれば、この3つのシェードカーテンをどうにかすれば、カーテン代が安くなるということです!!


どうにか安く出来ないか色んなカーテン屋さんをネットで探している中で、こんな画像を見付けました💡
f:id:naatantantan:20210814170837p:plain
「カフェカーテン」です。
こうやって普通のプリーツカーテンを真ん中で絞る形にしたら、なんとなくお洒落ではないかと🤭
もちろんシェードカーテンやロールカーテンのほうがお洒落だとは思いますが💦


こういった形でカーテンをオーダーした場合、おいくらになるか再見積りを依頼しました。


結果は

505,000円→415,000円となりました。

トータルの調整値引きもあるので、純粋にこの差額が安くなったわけではありませんが、カーテンのブランド・生地を変えずに、カーテンの種類を変えることで約9万円お安くすることが出来ました✨✨
f:id:naatantantan:20210814175035p:plain

全部屋のカーテン代が415,000円ならもうこれでいいかなと思ってます😊




カーテン選びを通して個人的に学んだことは、

☆普通のサイズではない窓は、既製品のカーテンが付けれないのでオーダーで高くなる。
☆お洒落な窓は、シェードやロールカーテンにすることが多いけど、プリーツカーテンと比べて高くなる可能性があること。
☆カーテン代は意外に高いので、窓の場所・種類によっては霞ガラスにして、カーテンつけないというのも有り。

ということです。

これから家作りされる方の参考になれば、幸いです😊
皆様の家作りが素敵なものになりますように✨


引き渡しまであと1ヶ月切りました!!
火災保険選びに、家具選び、テレビの見方に、インターネット回線選びと決めなくてはならないことがまだまだたくさんあります💦
あと1ヶ月ラストスパート!頑張ってなんとか間に合わせたいと思います🤣


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村