セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

我が家の工事進捗状況♪第2期造成・外構工事

こんばんは、なぁです。




久しぶりに我が家の工事進捗状況をご紹介します😊


引き渡しは9月中旬予定です。
いよいよラストスパートですね!!


家の中の大工仕事は終わったので、あと残すところは外構工事だけとなりました。



我が家は2メートルくらいの高台に位置しているため、造成が大掛かりなものとなっております。
セキスイハイムの一つの売りが早い工事期間かと思いますが、我が家の場合地鎮祭から早7ヶ月、時間をかけて進んでおりますw




では、家の中の大工工事がある程度落ち着いた7月中旬からこの1ヶ月の第2期造成・外構工事流れを詳しく写真で振り返っていきます!



7/11
スロープ部分に鉄筋が入りました。
f:id:naatantantan:20210817165800j:plain
タイルデッキの基礎が出来ました。
f:id:naatantantan:20210817170356j:plain


7/20
スロープ部分に木枠が作られました。
f:id:naatantantan:20210817173254j:plain


7/24
スロープにコンクリートが入りました。
f:id:naatantantan:20210817173529j:plain


8/1
スロープ斜面、階段に砂利が入りました。
f:id:naatantantan:20210817174352j:plain


8/3
階段の側面が出来ました。
f:id:naatantantan:20210817174431j:plain


8/7
玄関アプローチのタイルが貼られています。
タイルはLIXILの乱石イエローストーン(?)に白を混ぜてもらってます。
f:id:naatantantan:20210817174551j:plain
タイルデッキも出来上がりました。
タイルデッキは、外壁に合わせ白にしました。
f:id:naatantantan:20210817174749j:plain
玄関ポーチのタイルとタイルデッキの色は変えました。ひいた全体的な色合いはこんな感じです。
f:id:naatantantan:20210817185243j:plain


8/10
スロープ斜面にコンクリート流されました。
f:id:naatantantan:20210817184754j:plain
階段際にタイルが貼られました。
f:id:naatantantan:20210817185526j:plain


8/16
駐車場を造るため下準備で、何やら色んな管を入れたり、カーポートの足用に地面を掘ったりしてます。
f:id:naatantantan:20210817191344j:plain
余談ですが、ここ最近のすごい雨でやはり水害が気になるところ…。
この辺りは昔から住んでいて地盤の硬さも水害がずっとないことも知ってますし、ハザードマップ的にも問題ないのも確認してますが、写真のように水溜まりがあると大丈夫かと気になってしまいます。
工事の方に「水溜まりやすいですか?」と聞いたところ、「だいぶ下の方に水が抜ける地層があります。水が抜ける地層の上にこれだけ硬い地盤があるのはとてもいいことです」と言われたので、とりあえず安心しました。
大金はたいた家ですからね💦というか35年ローンはじまったばかり😫




あとは残すところ、階段仕上げ、駐車場、天然芝張り、川砂入れ、山砂入れ、植栽入れ、ポスト・ライト設置、フェンス設置等ですかね💡

あと1ヶ月で引き渡しとなるとわくわくが止まりません🤗


でもその前に、まだ家具買ったり、カーテン決めたり、引っ越し準備したりとやることが山積みです💦
なんとか頑張って乗り切り、新居での生活をスタートさせたいと思います!!


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村