セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

外構工事進行中♪カーポートをハウスメーカー発注にしてよかったこと

こんにちは、なぁです。



9月中旬引き渡しに向け、お家の工事がだいぶ進んできました!!


2週間前の様子はこちら。
naatantantan.hatenablog.com


先週は雨続きであまり進まなかったみたいですが、また今週から頑張ってもらってます。




それでは今週の工事の進み具合を紹介します。



駐車場部分に土間コン下の砂利が入りました。
f:id:naatantantan:20210826091702j:plain


カーポートの支柱を埋める部分も作られてます。
f:id:naatantantan:20210826091725j:plain


カーポートが付けられます。
屋根は1本ずつ付けるんですね。
確かにあんな大きな屋根が丸ごと運んでこられるわけないでしょうが、初めて知りました。
f:id:naatantantan:20210826091740j:plain


カーポートの屋根がつき、土間コンが端からはられてます。
f:id:naatantantan:20210826092341j:plain


接道緑化率とかいう謎の条例により、道路の近いところに緑を入れる目地が入ります。
目地はコンクリート割れないように必要なものですが、緑は手入れが大変そうなので、石にしたかったな…。
こんなちょっとの緑で何が出来るんだと少々疑問です🤔
f:id:naatantantan:20210826092256j:plain




まだカーポート設置工事途中ですが、写真からも分かるように我が家はカーポート設置もハウスメーカーセキスイハイム)にエクステリア工事の一環として依頼しております。


選んだカーポートと、セキスイハイムに頼んだ経緯はこちらに色々書いております。
naatantantan.hatenablog.com

街中のエクステリア専門業者に頼むか悩みました。

△外部のエクステリア専門業者に頼んでも10-20万しか安くならなさそうなこと
△我が家は駐車場が全面土間コンなのでカーポート支柱のための穴を土間コンうつ前にハイム側に伝えないといけないこと
△万が一のトラブルを考えるとハイムに一括で依頼のほうが楽なこと
○ハイムで頼むとカーポート代もローンに組み込めること

上記のような理由と、そして色々考えるのがめんどくさくなってしまいセキスイハイムにまとめて依頼することにしましたw




そんなわけでカーポートもセキスイハイムに依頼したわけですが、このカーポート設置工事の様子を見ていて、セキスイハイムに依頼して良かったと思ったことがあります!!

それは…
f:id:naatantantan:20210826093500j:plain
見にくいですが、カーポートの雨樋が土間コンの下に入ってる💡
これで雨水が土間コン部分に垂れ流しなるのを防げます✨!!

後付けしたカーポートでは、雨樋が支柱のところで切れていて、雨水が垂れ流しになり、駐車場に雨染みがあるのを度々見掛けます。

あれは出来れば避けたいと思っていたので、雨樋が土間コンの下をくぐって、流れるのは有難い限りです🤣

もちろん後付けカーポートでも上手く雨樋を配置すれば雨染み汚れ防げるとは思いますが、構造上厳しい駐車場もあったり(我が家は全面土間コンうつので厳しい)、
土間コンを1部壊して、埋めて、別途タイル張りとかお洒落にすれば出来るとは思いますが。


とりあえずこのカーポート設置工事を見ていて、素人考えですが、セキスイハイムに一括して頼んで良かったなというお話でした。


皆さんも家作りにおいて、エクステリアをどうするかは大きな議題かと思います。
何かしたらの参考になったら幸いです😊



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村