セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【入居前Web内覧会】洗面・脱衣所・浴室・和室・トイレ編【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。
先週末に引っ越ししましたが、全く家が片付きません。
段ボールまみれなので、既に入居前の綺麗な家が恋しいです🤣笑



今回は【入居前Web内覧会】で、洗面・脱衣所・浴室・和室・トイレ編です。



まずはリビング横の和室から。
パントリーに冷蔵庫を搬入するため、パントリーのドアを外して畳の上に置いてあるのは目をつぶって下さい笑
f:id:naatantantan:20210927135452j:plain
和室は【セキスイ畳:グレー】を選択し、壁紙は【アバロンブルー(ハイム標準)】×【羽鳥(ハイム標準)】です。
畳は同じグレー一色なのですが、畳の向きによって色の見え方が全然違うので面白いですよね♡
ちなみに最終仕様確認では3×3の9マスの畳でしたが、なるべく正方形に近いほうが綺麗に見えるというインテリア担当さんのアドバイスにより4×3の12マスの畳となりました✨

そして悩みに悩んだカーテンですが、同系色のカラーでまとめることにしました。それにより部屋がスッキリとしました。
レースとのツインシェードにしてます。
f:id:naatantantan:20210927135735j:plain

ここの和室は客間にもしますが、子供のプレイルーム、天気の悪い日の部屋干しにも対応出来るよう天井には物干しセットを2セット設けてます。



続きましてリビングダイニング、和室の横にあります洗面所です。
リビングダイニング側からも、和室からもアクセス出来る導線が拘りです💡
f:id:naatantantan:20210927140733j:plain
和室は玄関ホールからもダイレクトに入れますので、リビングと和室のスライディングウォールを閉めてればリビングにお客さんが来てても鉢合わせしなくても洗面所やトイレ浴室に行けますし、またその逆も然りです😊

洗面台はPanasonic【PC洗面220】です。
f:id:naatantantan:20210927140412j:plain
ベースキャビネットは開き扉+引き出しです。
みみっちいですが、値段は開き扉<<引き出しです。ケチって間の開き扉+引き出しタイプにしましたw

トール収納は(右)幅150mm、(左)幅300mm開き扉を選択しました。
f:id:naatantantan:20210927141013j:plain
ミラーが大きいと見映えが非常にいいので悩みましたが、日常的なことを考えるとやはり収納力が欲しかったので、両側収納棚+75センチ幅ミラーにしました。
ミラーが小さいという感覚も今のところないのでこれで良かったかなと思います。

センサー水洗導入してます。
上に手をかざすのが少しめんどくさいです。
f:id:naatantantan:20210927141426j:plain



洗面所の横は脱衣所です。
洗面所と脱衣所を分けたのも我が家の拘りです💡
f:id:naatantantan:20210927141645j:plain

脱衣所には脱衣棚ではなく、普通の0909の収納棚を設けました。
f:id:naatantantan:20210927142003j:plain
洗濯機のサイズを考えると脱衣棚よりも洗濯機がだいぶ飛び出てしまいます。
スペースのバランスの良さや収納力を考え、通常の収納棚を選択しましたが、こうやって見ると改めてこれで良かったと思います。
脱衣スペースも洗濯籠2つ、タオル掛けを置いても十分すぎる程余裕があります。

ホスクリーンを天井に設けました。
f:id:naatantantan:20210927142133j:plain
室内干しや、一時的に物を干すのに便利そうです。

また混合水洗を取り入れてみました。
f:id:naatantantan:20210927142334j:plain
水のみのものと比べ2万円程高くなるので、当初はこのオプションつけてませんでしたが、やはりお湯が出たほうが洗浄力的にいいという判断で混合水洗にしました。



脱衣所を抜けますと浴室です。
f:id:naatantantan:20210927142515j:plain
我が家はどちらかと言うと家全体的に広さにステータスを振ってるので、お風呂はエイジレス プラウド バス【スマート】という3種類ある中の一番下のグレードのものです。
折戸ではなく、三枚引戸とドアは無駄に拘っております。

1.25坪タイプなので洗い場は広いです。
f:id:naatantantan:20210927142947j:plain
スマートでも一面の壁はアクセント壁に出来るので、一面だけ【ラインローズウッド】でアクセントを取り入れ、床も【サンドブラウン】にすることで、一番下のグレードですが、重厚感が出るよう工夫してますw

この丸い照明がダサいですよね…。
f:id:naatantantan:20210927142708j:plain
スマートより上のアドバンスはダウンライトになります。

断熱組み蓋はオプションで付けました。
f:id:naatantantan:20210927142759j:plain

浴槽はマルチ浴槽です。
節水面と、半身浴出来るところが気に入りました。
f:id:naatantantan:20210927143514j:plain

そして共働き夫婦にとって必需品の浴室乾燥。
f:id:naatantantan:20210927143548j:plain
欲を言えば、干すところを二段にしたかった。
ハイムの仕様で2本目は付けれないようです。



最後にトイレです。
一階はPanasonicアラウーノ入れてます。
f:id:naatantantan:20210927143730j:plain
【床:セラグレー】×【アクセントクロス:カティエブラック】で落ち着いた感じにしあげております。

Panasonicアラウーノを選択しますと、棚とか水洗もPanasonicの物を選べます。
f:id:naatantantan:20210927144338j:plain
ここもセンサー水洗にしました。

1階トイレは、ハイム標準のプラスチックの収納棚からオプションで木の物にしてます。
f:id:naatantantan:20210927144955j:plain
2階は家族しか使わないので、標準のプラスチックのままですが、やはり比べると1階はこれに変えて良かったです!!
プラスチックのは見た目もですが、開け閉めするときのベコベコ音(?)が気になります…。



以上が【入居前Web内覧会】で、洗面・脱衣所・浴室・和室・トイレ編でした。

次は2階の様子をお届けしますね🤗

それにしても新居に越すにあたり、この数週間で様々な業者と関わったのですが、ほんとトラブル続きで…
またこちらもWeb内覧会終わったら、半分愚痴になりそうですが書きたいと思います💦

早く新居で快適な生活を送りたいものです🤣


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村