セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム計画とその日々♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

新居引っ越しに伴い様々なトラブル発生!トラブル①フロアコーティング編

こんにちは、なぁです。



引っ越しから早1週間経ちましたが、共働きで平日は時間があまりないこともあり、全く家が片付きません💦
新居での快適な暮らしはまだまだ時間がかかりそうです😂



本日は新居に移るに当たって様々なトラブルがありましたので、そのトラブルを3点程解決策と共に書きたいと思います。

①フロアコーティングする際の注意点
②家電購入、搬入時の注意点
③TVが映らない?我が家の場合どうしたか

これから新居へ越す方、引っ越しされる方、家電を買う方の参考になれば…💡



①フロアコーティングする際の注意点

少し前のブログで、フロアコーティングをするというお話を書いたかと思います。
naatantantan.hatenablog.com
簡潔に述べますと我が家はシートフローリングなので、フローリングを長持ちさせるため、入居前にフロアコーティングをすることにしました。

何度か業者とメール・電話・郵送物でやりとりをし、フロアコーティングの種類や施工範囲、日時等を決め、当日を迎えました。

契約はブログで先述した通り、

☆UVフロアコーティング:面積105.1㎡(浴室や脱衣場、トイレ、畳は素材上施工✕)
☆水回り防汚コーティング:浴室、キッチン、トイレ、洗面所
★防カビコーティング:収納部分
★壁クロスコーティング:トイレ

で、様々割引きとか調整が入りまして453,000円、11時スタート20時頃終了予定という内容でした。

しかし当日蓋を開けてみると、20時過ぎても一向に終わる気配がない…。
職人さんにいつ頃終わるか聞いてみますと、「この広さだと0時まわります」と…。
え…?そんな話聞いてません!図面も出して、施工面積から料金を算出してるのに、終了予定時間が5時間以上もずれるなんて😫何故?
慌てて、フロアコーティング業者に問い合わせるも営業担当者からは「申し訳ございません」を繰り返すのみ。
バカの一つ覚えみたいに「申し訳ございません」ばかり言われても困るんですけど…。
あまりにも腹立ったので21時でしたが、営業担当を変えてもらい、その上司と建設的な話し合いを電話でしました。
職人さんは頑張ってくれてますし、もうとりあえずやってもらうしかないので、そのまま施工してもらい、施工終了・引き渡しが終わったのが日付を跨いだ1時すぎ…。
普通に考えたらあり得ないですよね。

そして施工時間以外にもトラブルが発覚。
上司の方と電話して発覚したのですが、契約は上記の453,000円でしたが、現場に発注されていた作業は476,000(?)円のものでした。
金額がこうも変わってしまった経緯は、施工面積やオプションを打ち合わせの中で何点か追加したのですが、最後に電話で確認・打ち合わせした際に「見積書にサインして返送したほうがいいか?」と聞いたところ、「このお電話でお受けしましたので、結構です。」と言われたので、そのまま電話で契約したことにあります。
その際に「当日もお風呂の防カビコーティングとかのオプションも付けれますので、お申し出ください。」と言われ、「分かりました。夫と検討します。」と回答したのですが、そこで行き違いが生じ、当日までに検討するといったお風呂の防カビコーティングが施工内容に含まれてしまっていたことによって起こったトラブルでした。

施工当日はかなり遅くなり、また契約内容と違った見積もりが出てきたときには正直とても腹が立ちました。
しかし翌日以降このトラブルに関して誠心誠意しっかり対応頂けたので、最終的にはこの業者にして良かったとまで思いましたし、何よりフロアコーティング自体には非常に満足してます。
f:id:naatantantan:20211003112444j:plain
f:id:naatantantan:20211003112510j:plain
f:id:naatantantan:20211003112559j:plain
どのタイプの床も艶やかで美しいですし、入居して1週間しか経っていませんが、滑りにくくお手入れしやすくいいかんじです✨
f:id:naatantantan:20211003112933j:plain
水回りもピカピカ✨使用後はシャワーで冷水をさっと流すだけなので楽です🎵



このトラブルを通して皆様にお伝えしたいことは以下の3つです。

☆契約は電話や口頭でも成立しますが、メールや書面でしっかり形に残したほうがより良い。
☆施工前に、再度現場の方と内容の確認をするべき。
☆営業の方と、実際に施工する現場の方は違うので、施工時間のシュミレーションに問題がないか、しっかり確認すべき。
(ちなみに参考までに我が家はコーティング施工面積105.1㎡+水回りコーティング+収納部分防カビコーティング+一部家具を動かすことによる2段階施工で14時間程かかりました。)

これらのことは業者にもカスタマーからの要望としてお伝えはさせて頂きました。



①のフロアコーティング編でかなり長くなってしまったので、トラブル②、③についてはまた次の記事で書きたいと思います。

新居へ移るにあたって多くの業者・人と関わりますし、人間がやることなので、どうしてもトラブルは出てきますよね。

しかしなるべくトラブルはないにこしたことがないので、これからの新居に移られる方等の参考になれば幸いです😊


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村