セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【入居後Web内覧会】キッチン編【満足ポイント】【後悔ポイント】【商品レビュー】

今回は【入居後Web内覧会】として、キッチン編です。
前回に続き、【満足ポイント】【後悔ポイント】に加え、購入品のレビューも含め書いていきたいと思います。




それではスタートです。




キッチンをリビング側から見るとこのようになってます。
我が家のLDKはL字になっていて、リビングとキッチンが直線上に、そしてキッチンの横にダイニングがあるような配置になってます。
(右端に邪魔な柱があるのはセキスイハイムの仕様なのでしょうがないです。
この柱、【Cレン工法】で抜けますが60万円程料金がかかるということで断念した経緯があります。)
f:id:naatantantan:20211020092746j:plain
レンジ横に壁はありますが、アイランド型にできたことがキッチンの一番の【満足ポイント】になります。
キッチン周りを回れるアイランド型は家事動線的にかなり楽です。

ちなみに我が家が採用した【ハイム工場品のラクシーナ】をアイランド型にするためには、排気ダクトを抜くためにレンジ横にキッチンパネルの壁(緑丸)とその横に少し垂れ壁(赤丸)が必要になります。
f:id:naatantantan:20211020093028j:plain
普通のアイランドにするためには、ハイム工場品ではない通常のPanasonic【Lクラス】にする必要がありました。
Lクラスにし、アイランドや御影石等好きにカスタマイズすると200万円くらい上がると言われたので、この【ハイム工場品:ラクシーナ】で妥協することとしました。

当初は垂れ壁ダサいなと思ってましたが、広い空間でパッとみたときには垂れ壁の存在もそんなに気になりません。

またレンジ横のキッチンパネル壁邪魔だなとも思ってましたが、壁があるおかげで色んなリモコンを設置出来ましたし、IHなのでそもそも油汚れもあまり飛ばないとは思いますがキッチンパネルの壁のおかげでキッチン周りのクロスが汚れなくて済みそうなので、結果的には良かったかなと思ってます。
f:id:naatantantan:20211020093715j:plain



LDKの照明は基本ダウンライトですが、キッチンの一部だけアクセントのためペンダントライトを取り入れました。
f:id:naatantantan:20211018075338j:plain
これは楽天で購入しました。
ペンダントライトを色んな店に見に行ったのですが、意外に店頭には種類も少なく、気に入るものを探すのが大変だったので、ネット通販を利用しましたが、種類豊富で選ぶのが楽しかったです😚
選んだのはこちら💡


こちらの商品を選んだ決め手の一つがコードの長さを選べることでした。
つけた時に自分でコードの長さの調整をしなくて済むので、見た目も綺麗で満足してます😊(まだ配送時のクセでコードがヨレヨレですがw)
コードの長さはレンジフードの高さに合わせ50センチとしました💡
f:id:naatantantan:20211018080540j:plain
こちらのペンダントライトを選んだもう一つの理由が、ペンダントライトのサイズです。
2つのシーリングの間が50センチありましたので、それを考慮し、大きすぎず小さすぎない幅25センチのペンダントライトを選びました。
中々いいかんじに収まり気に入ってます💓



パントリーのドアをつけるか悩んでいましたが、我が家の場合つけて正解でした!【プチ満足ポイント】ですね。
f:id:naatantantan:20211018094455j:plain
ブログやインスタ等見てますと、ドアは一枚数万円するので、パントリーのドアをなくした方ドアをなくし自分で突っ張り棒で目隠しカーテン付けられる方ドアをなくしお洒落なアーチ型にしてもらう方など色んな節約アイデアをお見掛けしました💡
我が家もそれに習い、ドアをなくす方向でいましたが、母から「来客時にドアあるとサッと隠せるから絶対あったほうがいい!」「ドアがあったほうが子供がいたずらしにくいから絶対あったほうがいい!」と強くドアを付けるように言われたので、ドアを渋々付けた経緯がありますw

私に整理整頓能力がないと言うことも大いにありますが、確かにドアないとパントリー内のごちゃごちゃ感で生活感出ちゃいますよね💦こんな感じに。
f:id:naatantantan:20211018094613j:plain
あまりにもみっともなかったので、モザイクかけましたw
モザイクのせいで写真では雰囲気伝わらないかもですが💦

我が家の場合は、ダイニングとキッチン・パントリーの位置的に、ダイニングからパントリーが丸見えになるので、特にドアがあって良かったなと思いました。
(ダイニングから見ると、ちょうど写真のような見え方になります。)

しかし、位置的にパントリーが見えにくいお家の方はドア必要ないと思います!!
実際普段は、使い勝手の面からパントリーのドア開けっ放しなのでw



キッチンは他にも「トリプルワイドIH」「パントリー」「センサー水洗」等使いやすいようにオプションを入れたのでかねがね満足しています。
キッチンの仕様で唯一の不満はビルトインの食洗機です。深型を採用しましたが、これが非常に使いにくい💦
旧家では据え置き型のPanasonicの食洗機を使ってましたが、断然そっちのほうが容量・洗浄時間共に優れてます😫
クビにしたいですが、ビルトインで外せないため、なんとか上手いこと使えるように試行錯誤したいと思います💦

参考までに我が家のキッチンの仕様はこちら。
naatantantan.hatenablog.com



ビルトインの食洗機にも不満がありますが、キッチンではあと2つほど【後悔ポイント】が😫



【後悔ポイントその①】
キッチン背面収納の上部がオープンになっていて、普段遣いには非常に便利でいいのですが、その反面色んなものを無造作に置いた結果生活感が出すぎて、人が来たときに若干きまずいです…。
f:id:naatantantan:20211018084420j:plain
写真ではモザイクかけて誤魔化してますがw
カーテンでもつけて目隠しでもしようかと企んでますが、2500mmと幅が長すぎて突っ張り棒では対応できないんですよね、、
どなたかこのキッチン背面収納タイプ使ってていいアイデアあったら教えてください🤣


【後悔ポイント②】
少し前のブログでも書きましたが、床下収納の位置を失敗しました💦
f:id:naatantantan:20211018092634j:plain
分かりますかね?カップボードの下部にあるゴミ箱の引き出し収納と、床下収納の位置が被ってます💦

ゴミ箱の引き出し収納を引き出すと…
f:id:naatantantan:20211018092751j:plain
こんなかんじで干渉します💦
干渉すると真っ直ぐ引き出せないですし、仕舞うときも真っ直ぐ動かないので、カップボード内部にゴミ箱のラックがガンガン当たり、イライラしますし、カップボード内部が傷付きます😫
ゴミ箱は毎日何度も何度も使うのでこれはストレスやばいです💦

夫に泣きついたら、DIYが比較的得意なので、ゴミ箱の収納部分のサイドと奥にこんな緩衝材のレールっぽいのをつけることで解決しました💡
f:id:naatantantan:20211018093434j:plain
これがあることによってサッと出し入れでき、ストレスがなくなりました✨感謝です!
f:id:naatantantan:20211018093521j:plain
我が家のように干渉して困っている方いれば、是非お試しください😊

でも一番いい解決策は、当たり前ですが、設計の段階で「ゴミ箱収納」と「床下収納」の位置をずらすことです!!
我が家の場合、キッチンのカップボードはPanasonicショールームPanasonicのお姉さんと、家全体の打ち合わせはセキスイハイムの営業マンとそれぞれ別々に行ったので、そこの干渉に誰も気付けませんでした💦



以上が入居後のキッチンのWeb内覧会と住んでみた感想です😊
キッチンは毎日使うところなので、使いやすくまた何かカスタムしたらご報告していきたいと思います🎵



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村