セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

【入居後Web内覧会】ダイニング編【満足ポイント】【後悔ポイント】【商品レビュー】

今回は【入居後Web内覧会】として、ダイニング編です。
前回に続き、【満足ポイント】【後悔ポイント】に加え、実際に買った購入品のレビューも含め書いていきたいと思います。



それではスタートです。



キッチン横のダイニングです。
f:id:naatantantan:20211018080900j:plain
我が家のLDKはL字になっております。



ダイニングには6人掛けのダイニングテーブルを設置しました。
f:id:naatantantan:20211018080951j:plain
キッチンにテーブルの横付けも考えましたが、キッチンへの動きやすさ各席からのテレビの見やすさを考慮しますと、このような配置となりました。

ダイニングテーブルセットも楽天で買いました。
プライベートゾーンはネットで買った安いものばかりです!
塵も積もれば山となるで節約頑張ってます🥺

「ダイニングテーブル 6人 セラミック 大理石」で検索して、出てきた商品の中で一番気に入ったのがこちらになります💡
まだ夫婦二人で生活していますが、将来的な家族計画や、人を招いたときのことを考えると6人掛けテーブルを置きたい♡
また大理石調は色んなカラーが入っているので汚れが目立たないですし、周りのインテリアとの調和もとりやすいいい♡
毎日気兼ねなく使えることを考えると、熱や水に強いセラミック素材がいい♡ということでこのような検索ワードで検索しました!!


3週間ほど使った感想としては、見立て通り汚れが目立たず、使い勝手も良く、高見えもするので、お値段以上の価値もあるかなと思いました。

しかし組み立て家具でかつ重量もあるものなので、男手が少ない家やDIYが苦手な方には向かないと思います。
←これが組み立て家具の最大のデメリットですね💦

またこちらの椅子の脚の形状上、先端部が床を傷付けやすいので、ダイニングにはクリアマットをひいています。
これがクリアマットひいた画像ですが、あまり気にならないですよね😊?
f:id:naatantantan:20211018082728j:plain
ラグとも悩みましたが、清掃等のメンテナンス性を考えてクリアマットを選択しました。
こちらも楽天購入品ですw
スーパーセールやお買い物リレーの時にまとめて買ってます!


何か溢しても拭き取りやすく、サイズカットも容易、またクリアなので室内のイメージを損ねないので、かねがね気に入ってますが、配送時の丸まった癖が中々取れないのが-☆です。

あとクリアマットをひく際には床をしっかり掃除してからにしないと、クリアマットをひいてるのに汚ならしい感じになるので注意が必要です。
←そんなスボラな人は私くらいかと思いますが、念のため…



ダイニングとしてはかねがね満足してます。


「キッチンをアイランドにしたい!」「6人掛けテーブルを置きたい!」という観点から、当初の図面からダイニング部分のでっぱりをハーフユニット分伸ばしたのが幸いし、ダイニング・キッチンとして非常に使いやすくなってます🤗

家作りで間取りを決める際にどこの部屋でもそうですが、使いたい家具のサイズ等ある場合はハウスメーカーに事前にその旨伝えて、問題なく収まるか確認してもらうのが【満足ポイントをあげる近道】だと思います✨✨



ダイニングの【後悔ポイント】としてはプチ後悔レベルですが、窓です。

ダイニングの窓はこのようになってます。
f:id:naatantantan:20211018104224j:plain
右側の細長い窓【K腰高窓】がやっかいでして💦

K腰高窓は、セキスイハイムの窓の中でもリーズナブルなのに、家の外観をお洒落に出来るアクセントにもいい素敵な窓なのですが、お洒落な形の窓故カーテンが金食い虫なんです😱

通常このような形状の窓にはロールカーテンやシェードカーテンを付けるお家が多いのではないかと思います。
ハイムのインテリア担当さんにもロールカーテンやシェードカーテンを提案されました。
我が家も当初はそうするつもりでした。

しかしロールカーテンやシェードカーテンはプレーンカーテンと比べ高い!!

ということで我が家は妥協してプレーンカーテンにしました。
シェードカーテンとプレーンカーテンでは10万円程費用がちがったので💦

お洒落な形の窓をつける際にはカーテン代も考慮の上検討したほうがいいと思います💡
それかやはりこういった窓は家のアクセントになって素敵なので、霞みガラスにしてカーテン不使用にするのもありですね✨




以上が【入居後Web内覧会】のダイニング編でした。
これから建てられる方、インテリアどうしようか悩んでる方等の参考になれば幸いです😊



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村