セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【入居後Web内覧会】トイレ編【満足ポイント】【後悔ポイント】

今回は【入居後Web内覧会】として、トイレ編です。



我が家のトイレですが、一階二階に1ヵ所ずつ設置してあります。
各階のトイレのドアはウォールナットにして、他の部屋のドアと区別してます。
(我が家は玄関ドアと、玄関ホールからLDKに入るドア以外は全てホワイトです。)



それではそれぞれのトイレについて入居後の使用感含めご紹介します。
トイレの画像出ますので、嫌な方はこれより先見ないでください💦




まず一階のトイレ。
f:id:naatantantan:20211019102240j:plain
内装は【床:セラグレー】×【アクセントクロス:カティエブラック】とし、シックな落ち着いた感じにしております。

トイレ本体は【PanasonicアラウーノS】に、洗面建具もPanasonicの物が入ってます。
f:id:naatantantan:20211019102324j:plain
アラウーノS自体に全く不満はなく、ウォシュレット中性洗剤使っての便器洗浄含め使い勝手はいいです。
建具もブラウンとライトブラウンから選べ良かったですし、自動センサー水洗も楽でいいです。

しかしこのPanasonicの洗面建具、収納が少ない💦
f:id:naatantantan:20211019102433j:plain
この水洗の下にはこれだけしか入りません。
ブラシと、替えのヘッド入れたらもう終わりくらいの容量です。

ハイム手配の収納はどうかというと…
f:id:naatantantan:20211019102822j:plain
こちらはオプションの収納(大)ですが、こちらも(大)というほど物が入りません。
f:id:naatantantan:20211019103006j:plain

というわけで、収納アップのため何か物置を置かないといけなくなりました。
我が家の一階トイレはたまたまユニットの動かせない柱がトイレの空間の中にきており、ちょうど死角が出来ますので、そこに旧家で使っていたトイレットペーパー置き兼収納をそのまま新居でも使うことにしました💡
f:id:naatantantan:20211019103410j:plain
f:id:naatantantan:20211019103458j:plain
ちょうどいいかんじに収まったのではないでしょうか😊?
これでとりあえず一階の収納力少ない問題は解決です。

ちなみに一階トイレには窓がありません。
先日のWeb内覧会 和室編でも書きましたが、和室に収納を作るために一階トイレを90センチ程南側(家の中心側)に出したため、窓がなくなりました。
(南側に動かさないと無駄に広いトイレになってましたね😂笑)
f:id:naatantantan:20211025042603j:plain
当初窓がないトイレはどうなんだろうと不安でしたが、ハイム担当者より「トイレに窓なくても何も問題ありませんよ。窓がないと外から見られる心配もないですし、そもそもマンションとかホテルですとトイレに窓がないこと多くないですか?トイレに窓なくて困ったことありましたか?」と言われ、確かになと納得したのを覚えてます。
実際に住んでみて1ヶ月、窓なしトイレに全く問題はありません!




続きまして、二階のトイレです。
f:id:naatantantan:20211019103653j:plain
内装は【床:マーブルグレー】×【アクセントクロス:カティエネイビー(ハイム標準)】×【化粧パネル:DWダークウォルナット】となっております。

このアクセントクロスに使っているカティエシリーズですが、とても素敵なクロスで気に入ってます。
我が家は一階はカティエブラック、二階はカティエネイビーを使ってます。
二階トイレのほうが狭いので、圧迫感を少なくするために明るいネイビーを二階にしました
f:id:naatantantan:20211025040617j:plain
いかがでしょうか?
私のカメラセンスがなく、画像だと伝わりにくいですが、実際には二階トイレは明るく狭さをさほど感じません😊
反対に一階はブラックで引き締め、スッキリ高級感を感じれるようにしました✨
ちなみに一階・二階トイレの奥行きはあまり変わらないですが、横幅が違うと空間としての広さが全然違って感じます設計の際はトイレの横幅に少しゆとりを持たせるとゆとりあるトイレになるかもしれませんね💡

二階のトイレはハイムオリジナルの【09トイレ(手洗い付き)】です。
f:id:naatantantan:20211019104338j:plain
タンクレス風トイレで、パネルの後ろにタンクが隠されてます。
タンクレス風なので、我が家のような高低差のある土地の更に二階でもしっかり水が流れるので結果的に良かったのかなと思います💡

二階トイレはお金をかけていないので、トイレットペーパーホルダーも収納も標準の物です。
f:id:naatantantan:20211019104458j:plain
この収納ですが、見た目のチープさ云々はさておき、開閉時のベコベコ音が気になります💦
f:id:naatantantan:20211019104602j:plain
しかし、収納力は一階のオプションの収納(大)とあまり変わらないです。そこは評価!

とはいってもやはり一階同様収納力に不満があり、、
このようにブラシとトイレスタンプといったお掃除グッズが外に飛び出てしまってます💦
f:id:naatantantan:20211019104816j:plain
お掃除グッズ仕舞えるような入れ物買いたいのですが、一階のように都合良くユニットの柱が来てないですし、そもそも一階のトイレより狭いので入れ物置くスペースもあまりないので、どうしようかと悩んでおります。

二階のトイレはまだまだ改善の余地ありますね🤔

二階トイレには鏡もつけてみました💡
f:id:naatantantan:20211019105127j:plain
写真じゃ分かりにくいですが、こちらも【入居後Web内覧会】のリビング編で時計の高さに言及したのと同様、木材が入っている高さ的に鏡の取り付け位置が高くなってしまいました💦
高い💦158センチの私で顔がやっと見えるくらいなので、子供には当分使いこなせない高さですね。
ハイムさん、木材の位置もう少し考えてください🤣




ちなみに一階・二階のトイレを通しての【満足ポイント】は照明を自動センサーにしたこと💡


【後悔ポイント】はもう少し収納面を考えれば良かったことと、トイレ蓋の自動開閉機能を付ければ良かったことです。

トイレ蓋の自動開閉機能は毎日トイレを使う上で、なくても問題はないですが、あると地味に便利な機能だなと感じます。
特に近所の実家にはついてるので、それとついつい比べてしまいます💦
生活の質を上げるっていった意味で、このオプションはケチって外すべきではなかったなと痛感しております。

収納は工夫次第で後からでもどうにか出来そうなので、色々考えてみたいと思います!



以上が【入居後Web内覧会】トイレ編でした😊


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村