セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム計画とその日々♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

【入居後Web内覧会】子供部屋編【満足ポイント】【後悔ポイント】【商品レビュー】

今回は【入居後Web内覧会】子供部屋編【満足ポイント】【後悔ポイント】です。



我が家は2階に13.2畳の子供部屋を設けております。

暗めの落ち着いたカラーが好きな私ですが、こちらは子供部屋ということもあり【HDフローリング:メープルE(ハイム標準)】と2番目に明るいフローリングを採用をしてます。

またこの部屋はどんな人でもどんな使い方も出来るよう、唯一アクセントクロスを取り入れていない部屋になります。



11月に第一子を出産予定ではありますが、昨年の間取り打ち合わせ~最終仕様確認の段階では「試験終わったらそろそろ子供欲しいな」「二人くらい子供いたらいいな」くらいの家族計画だったので、子供部屋をどうするかというのは非常に難しい問題でした。

また子宝に恵まれても、そのうち子供は独立しますので、空いた子供部屋をどうするかという将来的な問題もありました。


そういった背景がありましたので、色んな状況(子供を授からなかった場合、子供が一人だった場合、子供が二人だった場合、子供が独立した場合)にフレキシブルに対応できるよう、子供部屋には可動間仕切り収納【ファーモ】を採用することにしました。
f:id:naatantantan:20211101233320j:plain
これによって、13.2畳の子供部屋を広々と一部屋で使うことも、可動間仕切り収納【ファーモ】によって2つに分けることが出来ます。




では現在、その子供部屋がどうなっているかです。


まずは引き渡し直後の子供部屋の様子はこちら。
とりあえず可動間仕切り収納【ファーモ】を端っこに寄せ、広々と一部屋にしております。
f:id:naatantantan:20211101223530j:plain
f:id:naatantantan:20211101223538j:plain
カーテンは子供っぽい可愛らしい柄もいいかなとも思いましたが、結局汎用性の高いシンプルなものにしました。
サンゲツの【SC8335】です。適度に光沢感があり、中々気に入っております。



そして入居後1ヶ月経った今はこのようになっております。
f:id:naatantantan:20211101223829j:plain
あんなに広々としていた部屋ですが、既に物で溢れかえっておりますw


旧家で使っていたリビングダイニングテーブルセットとテレビを活用し、子供部屋の入って左側を第2リビングのようにしてみました。
f:id:naatantantan:20211101231033j:plain

このリビングダイニングテーブルですが、NITORIのものです。
f:id:naatantantan:20211101225630p:plain
今現在全く同じものの販売はありません(テーブル脚の色が違う、セットに出来るソファーの種類が減った等)が、リビングとダイニングを一つのソファー&テーブルで兼用出来るので、旧家時代はスペースの有効活用に大変重宝しました。

またこちらのテーブルですが、高さ調整が出来るものとなります。
f:id:naatantantan:20211101225948p:plain
旧家でダイニングテーブルとして使っていたときは高めにして使っていましたが、新居では第2リビングのテーブルとして使うので低くしてみました💡

まだ2年くらいしか使っていないアイテムだったので、新居でも使えそうで嬉しい限りです。
やはり汎用性の高いアイテムはいいですね😊


そして右側は、こちらも旧家で使っていたベッドと、ベビーベッドを置いています。
f:id:naatantantan:20211101231116j:plain
11月に赤ちゃんを迎える予定ですが、平日は仕事をしている夫の負担にならないよう私はこちらの部屋で赤ちゃんと二人で寝たいと思ってます。




子供部屋での【満足ポイント】はやはり可動間仕切り収納【ファーモ】を取り入れたことです。
狙い通り、部屋をフレキシブルに区切れることで色んな用途・状況に対応出来そうです。
簡単に移動させられることもポイントが高いです。


【後悔ポイント】は今のところ子供部屋に関しては特にありません。
また実際にこれから使ってみて思うところがありましたら、書きますね。


今回のWeb内覧会は以上になります。
ご覧頂き、ありがとうございました😃
皆様の家作りの何かしらの参考になれば幸いです。


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村