セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

【ご報告】産まれました【出産レポ】【無痛分娩】

本日赤ちゃんを無事出産出来ましたことを報告いたします✨

f:id:naatantantan:20211103150051j:plain

退院しましたら、先日ブログにあげた子供部屋や和室でお世話したいと思います😊
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com



暫くは慣れない育児に追われ、更新頻度落ちるかもしれませんが、今後も家にまつわるあれこれについて書いていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします_(..)_




記念として出産までの様子をメモしていましたので、せっかくですしこちらに記したいと思います。

「これから出産を控えてる方」、「無痛分娩に興味ある方」、「出産なんて懐かしい話だなーって方」、「なんとなく読んでやるかって方」、一個人の体験記として色んな方に読んで頂けたらと思います😊


まず私の情報ですが、こんなかんじです。

☆30代前半初産婦
☆血糖・血圧・体重・浮腫等特に何も指摘なし
☆胎児は成長曲線ど真ん中のサイズ(先週の37w0dの健診で2709g、頭だけ+1.6SDと大きめ)
☆無痛分娩希望
☆予定日は11月中旬(2週間以上も早くに出産となりました。)


【出産までの様子】
11/2(火)
3時過ぎ
お股に違和感覚えトイレにいったところ、おしるし&高位破水を確認。
病院に電話したところ、病院に来てくださいとのことだったので、陣痛バッグ・入院バッグを持ってパパの運転で産院に向かう。

3:30
産院に到着。
まだ子宮口は閉じてるが、破水したため、このまま入院することに。抗生剤を飲みつつ、陣痛を待つ。
24時間経っても規則的な陣痛来なかったら、陣痛促進剤を検討すると言われる。
することもないのでとりあえず寝る。

8:00
元気に朝食を平らげる。洋食だったので、和食派の私としては少し不満w
まだ全く痛みなし。
個室、Wi-Fi有りなので、家にいるときのようにゴロゴロ寛ぐ。

9:53
陣痛みたいなものを感じ始めるが弱く、不規則。
特に食事制限も言われていないので、とりあえず10時のおやつとして、持ち込んだお菓子を食べる。

12:18
昼食後、トイレに行くために立ち上がったら、なんと破水。あまりの量にびっくりした。
ナースコールをし、内診してもらうと子宮口1センチの開きを確認。
しかし、まだほとんど痛くない。

15:00
15時はカフェタイムということでおやつが配膳される。嬉しい。
10-15分に一回くらい陣痛が来るが、まだそんなに痛くない。

16:13
立ち会い出産のため、仕事を切り上げてきてくれたパパが産院に到着。
ゼリー等差し入れ持ってきてくれた。
陣痛の間隔が10分前後と徐々に狭まってきたが、まださほど痛くない。
とりあえずパパがいてくれるだけで心強い。

18:01
規則的な陣痛(10分間隔)が来るが、まだ全然我慢出来る強さ。
夕御飯も余裕でペロリと平らげる。

19:30
ばあばが到着。
この頃には痛みが激しくなる。
パパとばあばが痛みが来る度にテニスボールで痛みを逃してくれるが、どんどん痛みが増してくる。
痛くて泣き叫ぶ。

19:57
あまりの痛さに何度もナースコール。ごめんなさい。
まだ子宮口1センチしか開いてないけど、頭が降りてきてるってことで、何とか麻酔をかけてもらえることに。
車椅子でLDRに移り、麻酔投入。
あんなに痛かったのが嘘のように痛みがなくなり、気が付けば爆睡。

23:15
助産師さんの定期検診で子宮口全開してるのが判明。
麻酔が効いてるため、痛みもなく、私自身爆睡してしまうくらい全く何も気付かなかった。
助産師さんも「え?え?もう全開??頭がすぐそこにある!!」「早めに麻酔したから、長引くと思ったけど安産タイプだったのね」とびっくりするくらいの速さらしい。

11/3(水)
1:30

出産の準備が整い、いきみはじめる。
初産ってことで産道狭い&いきみ方が分からない、また麻酔が効いてるおかげでいきむのが上手く出来ず、中々出てこない。

2:21
どれだけいきんだか分からないけど何度もいきみ、最後の一押しに吸引の手も借り、無事38w0dで2955gの元気な男の子が誕生👶
元気に産まれてきてくれて、ありがとう😂


【時間的まとめ】
おしるし・高位破水~10分間隔の規則的な陣痛まで15時間
《第一分娩期》規則的な陣痛から子宮口全開まで5時間
《第二分娩期》子宮口全開から出産まで3時間


【出産・無痛分娩を通して感じたこと】
◎臨月はその名の通りいつ産まれてもおかしくない月。遠くへの外出は厳禁。
(私は前日まで出掛けまくってました💦入院した日も予定2件入れてました。)
◎無痛分娩でも麻酔入れるまではそれなりに痛い。(←当たり前だけどw)
◎無痛分娩は初産婦にとっては、いきみ方が分かりにくく分娩時間がかかりやすいかも。
◎無痛分娩は病院によって麻酔を入れる条件が違う。私の病院は基本子宮口3センチ開いたらだが、病院によっては5センチ開かないとやってくれないところもあるので要確認。



以上が出産レポになります。
お読み頂き、ありがとうございました😃

退院しましたら、赤ちゃんとの生活を新居での楽しみたいと思います🎵



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村