セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【セキスイファミエス初回点検】玄関ドア電子キーについて【新居で初X'mas】

Merry Christmas☆☆
昨日はイブ、本日はX'masですね🎄✨
皆様いかがお過ごしですか?




新居で初めてのX'masを迎えました✨✨

新しく大きなツリーを買いたかったのですが、忙しくそんな余裕もなかったので、慌てて実家にある私が子供の頃からあるツリーを持ち出し、適当に飾り付けしましたw
来年は子供も多少X'masが分かる頃だと思うので、大きなツリーを買いたいなと企んでます😊


こんなご時世ですし、赤ちゃんもいますので、我が家はささやかに簡単にお家でX'masパーティーをしました💡
お家が快適なので、お家で過ごす時間が楽しいです🎵

なぜかX'masケーキを3つ買ってしまったので、本日もX'masパーティーをやる予定ですw


新しいお家にもサンタさんが来てくれました✨

私も毎年恒例のジュエリーをもらえニンマリ♡

子供も喜んでいます✨




そして本日X'masは、セキスイ ファミエスの初回点検の日でした。


セキスイハイム セキスイファミエスのアフターサービススケジュールはこのようになっています。



今回のような初回点検は引き渡し日より6ヶ月以内に行われます。

点検だけでなく、各設備のより詳しい使用方法事前に伝えていた箇所の修繕等をして頂きました。

各設備の説明は実例を交えたものだったので、大変ためになりました!
引き渡しの一時間程度では各設備の説明を十分に聞けないですからね。


本日の初回点検で教えてもらったことを備忘録がてらいくつか共有させて頂きます😊


まずは玄関ドアについて。

玄関ドア YKK AP電子キー

【実例①】
停電で電子キーが作動しなくなってしまい、家に入れなくなった。
【解決策】
スマートキーには鍵が内蔵してるため、停電時は内蔵の鍵で開閉可能
カードキーは停電時には使えないため、カードキーしか持っていない人は、普段から勝手口のドアの鍵を持ち歩き、停電時には勝手口から出入りする


【実例②】
宅配便の対応等で鍵を持たずに少し外に出ている隙に、子供に家の中から鍵をかけられてしまった。
【解決策】
家の中側の鍵のつまみは外すことが出来る。
子供がイタズラしそうな年頃には、鍵のつまみを外すことで、内側から鍵をかけられてしまうことを防ぐことが出来る。

つまみの付け外しはとっても簡単です😉

www.youtube.com

上の鍵は、上部のレバー(?)を押しながらつまみを引き抜く。
戻すときは上部のレバーを押しながらつまみを挿して戻す。

下の鍵は、下部のレバーを押しながらつまみを引き抜く。
戻すときは下部のレバーを押しながらつまみを挿して戻す。


【実例③】
何かの拍子でドアガードがかかってしまい、家に入れなくなってしまった。

【解決策】
ドアガードがかからないよう、都度チェックする。
でっぱっていたら、ドアガードかかってしまうので

でっぱっていたら、押して引っ込める。


【質問①】
時々勝手に鍵がかかることがある。どういったときにかかるのか?
カギを持っていないときに閉め出されたらと思うと不安。
【回答】
家の中から解錠したにもかかわらず、ドアが開かなかったときに、セキュリティー上一定時間で施錠されるようになっている。
なので一度玄関ドアを開けて外に出た場合は自動で施錠されないので、閉め出される心配はない。


【質問②】
玄関ドアの開閉パネルがなんで左側にあるのか?
玄関ホール側(ドアの右側)にあったほうが使い勝手がいいので、右側に移してほしい。


【回答】
この玄関ドアの仕様なので位置は変えられない。
この製品は配線の関係でこの位置になってしまう。




玄関ドアだけでもかなり学ぶことがありました💡
特に子供のイタズラ対策で玄関のつまみがとれるのは素晴らしいアイデアだと思います!

こうやってしっかりアフターフォローして頂けるのは有難い限りですね😊
メンテナンスプログラムも細かく決まっていますので、安心です。

色んな思いの元建てて、まだまだローンが残っている家!大切に使い、長く住みたいものです。


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村