セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

セキスイハイム快適エアリー搭載の家での乾燥事情。加湿器購入!

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



我が家は新居で初めての年末年始を迎えました☆.。.:*・゜
新居で新年いいものですね😊



皆さん初売りは行かれましたか?

我が家は初売りで、加湿器とレコーダーを購入しました。




今回はセキスイハイム 快適エアリー搭載の家の乾燥問題について書きたいと思います。


ハイムの営業さん、他の先輩ブロガーさんから散々言われてましたが、快適エアリーを搭載した我が家は大変乾燥しています。



我が家にある加湿器は3つで、配置はこのようにしてます。
旧家にあったものの流用と新築祝いでもらったもので、新居に越してきてから買い足してません。


子供とお昼寝したりする和室に【SHARP HV-L55】を置き、併設しているLDKもこれで加湿。
f:id:naatantantan:20220105163326j:plain
f:id:naatantantan:20220105162312p:plain
f:id:naatantantan:20220105162326p:plain
15畳用なので、和室6畳+LDK23畳には役不足感は否めず…。


寝室にはSHARP KC-D70を2つw
f:id:naatantantan:20220105163246j:plain
f:id:naatantantan:20220105162434p:plain
当初は寝室・子供部屋に一つずつ置いていましたが、夫が寝室の乾燥が気になると言うので、~17畳用でこれ一つで十分だと思いますが10年選手ということもあり現在寝室にはこれを2つ置いています。




そんな我が家ですが、どれだけ乾燥しているのか。
現状の乾燥度合いを客観的に把握するため、湿度計を買い、各部屋に設置してみました。


☆1階LDK(リビング):35%
f:id:naatantantan:20220105163640j:plain

☆1階和室:41%
f:id:naatantantan:20220105163758j:plain

☆2階子供部屋:37%
f:id:naatantantan:20220105163848j:plain

☆2階寝室:43%
f:id:naatantantan:20220105163951j:plain

快適に過ごせる湿度が40-60%と言われる中で、加湿器を置いている和室、寝室以外は湿度30%台と乾燥しています。
(各部屋によって室温が違うのは設定によるものです。)



そういうわけで、一番過ごす時間の長いLDKでより快適に過ごせるように加湿器を検討、購入しました。
(子供部屋は現在授乳とオムツ換えくらいでしか使用していないので、今回はノータッチです。)


たくさんの加湿器がある中で、今回我が家が購入したのは【ダイニチ LX1221】です。
f:id:naatantantan:20220105165626p:plain


33畳までの対応なので、スペック的にはこれでLDK+和室を十分カバー出来ます。

このダイニチLX1221を選んだのは、加湿器で一番の売れ筋なメーカーなことと、アメトークの家電芸人で見たからw
というミーハーなきっかけではありますw


きっかけはかなりのミーハーではありますが、やはり一番売れてるメーカーの最新シリーズなため、スペックはかなり良さそうです。



一番気に入った点は、【カンタン取替えトレイカバー】です。
f:id:naatantantan:20220105171122p:plain
こちらはアメトークの家電芸人でも紹介されていた点です。
お手入れをしっかりしないと衛生面で心配な加湿器ですが、トレイカバーを使い捨てにすることで衛生面でも良さそうです。


また給水タンクも7L入る大型ではありますが、【持ち運びしやすいデザイン】、そして【給水口が広くお手入れしやすい形状】であることも気に入りました。
f:id:naatantantan:20220105171518p:plain
f:id:naatantantan:20220105171527p:plain


やはり加湿器は衛生的に使いたいですから衛生面を考えるのは大切だと思います。


もちろん対応する広さ、ハイブリッド式という希望項目はしっかり満たしています。



この加湿器【ダイニチ LX1221】をリビングに設置したところ、LDKの湿度は何とか40%まで上がりました✨
f:id:naatantantan:20220105205539j:plain

しかしやはりかなり乾燥している我が家。
7リットルの大容量の加湿器でも半日ももたずに給水タンクが空になります😂



やはり十分なスペックの加湿器を置くと、しっかり潤い、快適に過ごせますね😊

私は気にならないのですが、夫は寝室も乾燥が気になるとのことなので、近々寝室用の加湿器も買うことになりそうです💦
乾燥は美容にも大敵なので異論はないですが。



乾燥しがちな冬、皆様の参考に少しでもなったら幸いです。


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村